2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない。再び。

ここ数日、妙に頭が冴えてしまって眠れない。セントジョーンズワートは飲んでるし、特別イライラしているわけではないんだけど。

いちご狩りと南知多ビーチランド

2010年3月28日に知多半島に行ってきた。

不死鳥「はやぶさ」に真田運用(こんなこともあろうかと)がこれ以上ありませんように。

小惑星探査機「はやぶさ」搭載イオンエンジンの連続運転による軌道制御の終了について(JAXA) ピンチと「こんあこともあろうかと」の連続だったものの、ついに地球までたどり着いた「はやぶさ」イオンエンジンがピンチ→復活の時に書いたこの記事がはやぶさに…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 16冊目

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る高校2年生・みなみが野球…

今週のお題は「出会いと別れ」

寮に住んでいます。築30年以上の。しかも、片方の隣の部屋の壁はベニヤ板1枚という薄さ。 昨年度1年間はその部屋は空室だったので、多少大きい音をだすことが可能だったのです。 が、今日その部屋の入口をみたら名札が入っていて、4月からは新人さんが入って…

誕生日なので1年間を振り返ることと、今後を考えてみる。

27歳に引き続き、28歳(2009年3月25日〜2010年3月24日)を振り返ろうと思う。 仕事 頑張ったけど、その分の期待する見返りやチャンスはやっぱりなかった1年間だった。 スキルアップしたことといえば 仕様を作ることが多少上手くなった。 テストが多少上手く…

成功の真実 15冊目

成功の真実作者: ロッキーリャン出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2010/02/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る台湾No.1講演家である著者の半生と、その経験・人生観を書いた本。史上最強の人生戦…

オリジナルワンな生き方 14冊目

オリジナルワンな生き方作者: ヒュー・マクラウド,青木高夫出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見るこの本は、素晴らしい組織のリ…

漁業関連の外交だけ強い日本

クロマグロ禁輸否決を承認へ EU、再採決求めない方針(朝日) マグロもそうだし鯨もそうなのだが、日本の漁業関連の外交は強い、というか頑張っていると言うのが伝わってきているんだけど、何故他の外交は駄目なのか? 単純に国民の感心が薄いとか、意見が分…

今週のお題は「睡眠時間」

自分の睡眠周期が80分らしい。 なので、 80分×3=240分(4時間) 80分×4=320分(5時間20分) 80分×5=400分(6時間40分) 80分×6=480分(8時間) を意識して寝るようにしています。 平日は1or2、休日は3or4。 でも4時間睡眠の日は辛いので、やっぱり2or3が理想…

回復。でも悩みは尽きない。

4年半悩んでた、頭痛と胃痛から開放された。ようやく全快と言っちゃっていいのかも。 セントジョーンズワートを2ヶ月摂り続けたことが下地になっていて、こいつのおかげか。 ずっと苦しんできたことに対して光明が見えたからといえば、格好良いが、あくまで…

radiko.jpの地域拡大と回線拡大を。

月曜日から試験配信が開始した、radiko.jp。 IPアドレスで地域を判定し、放送免許の範囲だけにIPサイマル放送を行うというもの。 愛知県にある自宅では何故か、東京と誤判定されていて、聴くことが出来ます。 おそらくプロパイダが供給しているIPアドレスが…

考えない練習 13冊目

考えない練習作者: 小池龍之介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/09メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 971回この商品を含むブログ (94件) を見る「頭で考えずに、もっと五感を使おう。」と表紙には書いてあるが、本の内容を見ると 「五感を使って…

忘れていたものを、取り戻した感覚

土曜日の昼から、20日本番のアンサンブルの最後の練習があって、その録音音源をもらった。 バテバテで吹いているせいか、リードミスも多いし、ぶら下がった音色になっているし、ところどころ、ピッチもあまり良くないところ、テンポも揺れるところがあるけど…

今週のお題はお気に入りの写真

昨年9月、吹奏楽団の合宿で滋賀県のマキノ高原に行った時の写真。 空の青と、 雲の白と、 山の深緑と雲の影と、 芝生の黄緑 のコントラストが上手に表現できているんじゃないかと。

VBScriptによる、Windows Script Hostプログラミング

仕事がきっかけで初めてVBScriptを使うことにした。 当初はバッチファイルで作ろうと思ったんだけど、レジストリや、実行中のプログラムを参照する必要があり、バッチファイルでもやりきれないことはないが、OSによって記述を変えないといけなかったり、IF文…

サイバーエージェント流 成長するしかけ 12冊目

サイバーエージェント流成長するしかけ作者: 曽山哲人,藤田晋出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2010/02/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 140回この商品を含むブログ (17件) を見るサイバーエージェントの人事制度を、人事本部長であるデキタン…

散髪した。

散髪した。2週間ちょっと前に切ったばかりだけど、ちょっと気に入らなかったのでまた切った。 「ソフトモヒカン風で、前髪はサイドより少し長くして、トップに向かってだんだん長くして」と伝えたんだけど、「だんだん長く」が上手く伝わらず、トップだけ少…

睡眠リズムが安定しない・・・

目がさえて寝付けない日と、猛烈に眠い日が交互にくる。 今日は後者。 昨日は前者。 一昨日は後者。ひたすら寝付けない2ヶ月前よりはましだけど・・・。

顔文字はコミュニケーションの潤滑油なのか?

一応クラリネットパートリーダーなので。毎週「欠席する人連絡ください」とか、なんらかのおねがいメールを出すのですが、 それに顔文字があるのとないのでは皆の反応が違う。よろしくお願いしますm(__)mや、元気いっぱい(^◇^)ノで頑張りましょう!や早めに…

ポルタメントのコツ?

日曜日はアンサンブルの譜読み。 譜読みはいいのだが、テンポキープはメトロノームだのみなのは相変わらずで、特に後ノリの曲だとちょっと不安なのは変わらず。それ以上に不安なのはポルタメント奏法がある曲。ラプソディ・イン・ブルーの1オクターブ滑らか…

木曽川音楽祭 ブラスの祭典2010 in かかみがはら

2010年3月6日にブラスの祭典2010 in かかみがはら(各務原市役所)に連れていってもらいました。 東京佼成ウィンドオーケストラのコンサートに行って以来のプロのコンサート。で、例によってシエナ・ウインド・オーケストラのコンサートに行くのは初めて。 各…

ベークラ→バスクラの両立の可能性とパート割りと。

シエナのコンサートが終わった後、楽団の練習へ直行。各務原→天白区は遠い。基礎合奏中になんとか到着。今日から合奏はサマーコンサートの練習。 で、自分は再びパスクラへ。想像以上に、違和感なく戻れた。1ヶ月前にベークラにスイッチしたとき以上に。で、…

ピタゴラ装置っぽいのが使われているPV

OK Go - This Too Shall Pass - RGM version こういうのをルーブ・ゴールドバーグ・マシン (Rube Goldberg Machine) らしい。初めて知ったのだが。 何をする装置なのかは最初に出てくる、ミニカーを動かす人がヒントになっているけど、途中のプロセスはスゴ…

セントジョーンズワートのサプリメントの飲み方の結論

きちんと眠るという観点から考えると、「目安量」を夕方に飲むことがベストだと思う。 朝昼晩に分けて飲むとあんまり効いた感じがしないので、結果的に目安量の2倍を飲むことになってしまう。

チリ沖地震での津波

2010年2月27日に発生したチリ沖地震により、青森県八戸市の新井田川に遡上した津波。 波長が長いという知識はあったけど、目の当たりにすると、結構驚く。 波高が50cmとのことだが、もっと高いと思うと恐ろしい。

春近し

2010年2月28日は本番。車でくると駐車場探しが面倒そうだったのと暖かそうだったので、 自宅最寄り駅まで車で行き、 そこからは電車と徒歩で行くことにした。 車で行くと、なかなか細かい変化は気づかないので、たまに歩くのも良いと思います。初パークアン…

見える化コミュニケーション 11冊目

見える化コミュニケーション作者: 長尾一洋,小関由佳出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2010/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (4件) を見る見える化日報・・・ではなく、自分の部署では「週報」になるわ…