2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商品レビューするということ。

みんぽす様から、モノフェローズになりませんか?というお誘いをいただいている。 おそらくgoogle先生に聞くと検索上位に来る、こいつか、こいつを見てくれたのだと推測。モノフェローズになると 興味がある家電・ゲームをみんぽす様経由で借りれる そのかわ…

十分な睡眠と消化の良いものと考えすぎないこと

薬を飲むことで、十二指腸潰瘍は大丈夫になった。 が、逆流性食道炎は治らない。薬を飲まないと朝地獄を見ることに。けども朝を除けば、金曜日みたいにゆっくり寝れて、少し少なめに食べて、何もしなければつらくない。で、考えると 十分な睡眠 消化のよい食…

はた目から見ると恵まれているのか?

残業なしで、 週4日働いて、 金曜日は家にいるだけで8割の給料がもらえて 土日は休み という現在の状態。 体調崩している今としては、不幸中の幸い。

いでじゅう!全巻

届きました。 夕方から3時間以上読んで全巻読破、気づいたら22時近くだった。何やってるんだ、おれ。この漫画が連載してた頃(2002〜2005)の週刊少年サンデーの連載は、個人的には粒ぞろいで これのほかにも好きだった「金色のガッシュ!!」「焼きた…

All About スタイルストア 4周年記念マグカップ

届きましたとも。 ボディのカーブとロゴが素敵。 上から見ると楕円というか、卵形をしています。 右手で取っ手をつかんで飲むと、口が当たる部分が絶妙に凹んでいて、唇にフィットする感じが良いです。 うすはりグラスもそうでしたが、このマグカップで飲み…

浪費癖はなおらない・・・

残業禁止&週休3日で、金はないのですが、2〜3年分ぐらいのストレスの発散を、食事と読書と買い物でやっている。貯金は減るよ♪どこまでも♪ ということで、性懲りもなく買ってしまったものをメモ。昨日注文したので、明日以降が楽しみだ。その1 All About …

田植え前

土曜日の練習に行く前に撮影。 麦がいつの間にか、いい感じになっています。稲は成長過程が分かりやすいのですが、いつ植えていつのだろうとか思った。

加賀屋の流儀 極上のおもてなしとは

加賀屋の流儀 極上のおもてなしとは作者: 細井勝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (9件) を見るプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選(旅行新聞新社)で29年連続総合1位をキープして…

金曜日最高。

今日は9時ごろ起床して、風呂に入り 朝食は10時半から元町珈琲で。 を頼み、雑誌を読む。90分ぐらいいた。 Numberと日経エンタがあるのがいいです。 その後、役場に行って軽自動車税を納め、 すぐそばの本屋で2冊本を買い、1冊読む(今日のレビュー記事です…

江頭2:50のピーピーピーするぞ!始末書覚悟の逆修正バージョン

DVD

江頭2:50のピーピーピーするぞ!始末書覚悟の逆修正バージョン [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/08/22メディア: DVD購入: 12人 クリック: 212回この商品を含むブログ (39件) を見る友人から借りた。今日見た。面白い。…

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/03/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (101件) を見る著者は、この本のエピローグで リスクは一生の友 リスク…

133キロ怪速球

133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)作者: 山本昌出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 2009/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (20件) を見るもしかしたら、NPB最後の200勝投手になってしまうかもしれな…

Wolfram|AlphaとMathematicaコマンドで、数学・工学の勉強が簡単に?

Googleを超えるか? 新検索エンジン「Wolfram|Alpha」公開(ITmedia)この検索エンジンの強みは 同エンジンはウルフラム氏の技術・科学計算ソフトMathematicaのコード600万行以上を含み、約1万プロセッサコアを搭載したシステムで稼働する。 逆手に取ると、Mat…

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法作者: 増永寛之出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2009/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 106回この商品を含むブログ (40件) を見る自分が社会人というか、人間として、致命的に苦手なも…

吹くのがしんどい。

今日はみぞおち付近が(も)痛かった。十二指腸潰瘍は治ってないようだ。 頭痛+胃痛だった昨年よりはましだけど、胃痛はやる気を削ぐだけなら、薬が無効という点で、頭痛以上。 合奏は頑張れるけど、自主練習できるまでは、もう少し。

金曜日の休みは続いています。

今日は、9時起床。昨日は深夜3時までまで寝付けなかった。胃の痛みは相変わらず。 ネットを見ながらトクダネ→ピーカンテレビ→いいとも→ごきげんよう→エゴイスト→ミヤネ屋とテレビを見る。 入浴してから、夕方から名古屋に出かけた。 伏見のヤマハでアンサン…

待ってくれ、洋子

待ってくれ、洋子作者: 長門裕之出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2009/04メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (25件) を見る著者である長門裕之さんが、妻・南田洋子さんとの介護生活と、自分自身の半生を書いたエッセイ。 近頃の、…

寝つきが悪いという話。

普通にしていると、イライラして寝つきが悪い→朝、胸やけと睡眠不足で布団から出れない。 抗不安薬を飲むと、気分が良くなって目がさえる→同上 エチゾラムの睡眠導入効果を感じられない。

今週の薬。

チザノン H2ブロッカー ムコスタ錠 胃潰瘍の治療薬 デゾラム 抗不安薬 タケプロンからチザノンに変更になった。プロトンポンプ阻害薬の長期連用は良くないと判断されたのか? デゾラムはデパスのジェネリック品。効き目がシャープです。

改めて、キングジム・ポメラ レビュー

ポメラを買って2週間。 機能は1つ、カラーは6つ――ポメラに新色、ワニ革調ケースも(誠 BizID) のニュースも出る中、使った感想を。比較対象は主にアドエスです。ポメラのキーボードは打ちやすいです。何よりアドエスのキーボードより疲れない。 漢字変換はア…

年収は?

@typeというサイトで適正年収の診断テストみたいなのをやった。 丸4年今の会社にいるので、そろそろ他人の評価を見てみようと思ったから。テストは職歴+自己評価でのアンケートで、結果は年収評価+エゴグラムで返ってきた。 ここ数年の好景気で残業頑張っ…

G.W総括

今日、実家から戻った。 昼間に帰ったので渋滞はなかった。 サンバーもエンジンの回転がスムーズになっていて高速走行での安定した走りになった。 以下総括 サンバーなおしてよかった。 本を何冊か読もうと思って持って帰ったが、結局読まずに新しい本を買っ…

リベンジ・ささキム

今日は午前中に親の買い物につきあい、午後から中学校の同級生と遊んでいた。 イタストは勝負が膠着したので途中で放棄。 Wiiでボンバーマンを遊んだ。 夕方から人数が増えて飲み会とカラオケ。 正月は品切れで食べれなかった「ささみのキムチ」が食べれ…

サンバー・退院→蔵王山展望台→洗車

サンバーが退院した。 オイル交換 点火プラグ交換 プラグへの電線交換 タイヤ空気圧調整 をやってもらった。\4,280。受け取った後、田原市の蔵王山展望台へドライブ。 map:x137.262057y34.68485:map:w500修理前より 加速がスムーズに エンジン音が静かに 登…

夢を実現する戦略ノート

夢を実現する戦略ノート作者: ジョン・C.マクスウェル,齋藤孝出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見る帯に 「世界一のメンターが あなた一人のために この本を書いた。」 と思…

Wa風本舗 おやぢの台所

Wa風本舗 おやぢの台所でランチを食べた。 map:x137.391163y34.773697:map:w500 前回は満席で断念したので、今回は開店すぐに入店。メインディッシュが魚のランチを選択した。1,365円。 懐石風に一の膳、二の膳、デザートの3回に分けて運んできてくれる。見…

サンバー・入院

オイル交換の時期なのと、サンバーの燃費が悪い気がしたので、プラグ交換を行うことにした。 プラグ自体は清掃で大丈夫と言われたが、プラグに接続される電線が1本破損しているとのこと。 電線は明日じゃないと入手できないとのことなので、プラグ交換も行…

バスクラリネット・カルテット

7月の吹奏楽団のコンサート開演前にミニコンサートとして、アンサンブルを有志で行います。私もエントリーしました、バスクラ四重奏で。 バスクラ持っている人が4人いるなら、やるしかないでしょう!死ぬまでにこんな機会が2度とあるかどうか分からないし…

最近の夕食後の頻出パターン

過去を振り返る 将来を考える 胃が痛くなる 考え疲れて寝る(結論出ず) が多い。少しずつ減っているけど。 仮説の検証には時間が掛かる。

やることはたくさんある。

ドット絵プロフェッショナルテクニック ドット打ちからアニメーションまで (Game developer books)作者: 高野隼人出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/02/24メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 191回この商品を含むブログ (31件) を見る仕事柄、ド…