2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタスト

友人とラーメン&チャーハンを食べてからいただきストリート(FF&DQの)で対戦。 1戦目は火山での対戦。設定は30000G。友人が先に到達したものの、株購入と増資で追いつき、あとはゴールに行くだけだったものの、先にゴールされ惜敗。2戦目は飛…

景色が大きいほど、見つかる楽しみも大きい。

名鉄のドアのhttp://www.canada.jpの広告がいい感じで好きです。

母校へ行く・1日目

今日は後輩と母校の練習へ。クラはもう一人経験者が入っていて恵まれた状態。10人いるっていいです。 とはいうものの、どうもクラリネットパートは一番やばいパートという認識らしく、確かに合奏を聴くとそんな感じ。いろいろ対策しないといけないと感じた。

楽器を持って帰るのが面倒な連休前日

明日から9連休ということで実家に向かう電車の中から書いています。 今週は部屋のドアが無断で変わっている事件があったりもしましたが、どうやら休日出勤もないようで、良かった。連休の過ごし方は、主に昼間は楽器を練習して夜は酒を飲みたいと思います。…

よくも並べたなと。

こんな女と結婚してはいけない!(All About) 見分ける方法も難易度が意外と高いような気がします。

クレジットカードよりも

コンビニチャージは恥ずかしい?(ITmedia) クレジットカードでEdyチャージして使いたいとはひそかに思っています。

無駄に凄い

黒い炊飯器!炭で炊く三菱電機・本炭釜(All About) 今までの炊飯器のイメージとは違って格好いい!

こっちを目標にしても頂は高い。

いろいろ調べるとリチャード・ストルツマンもR-13ということで、プレーヤーとして目指すのはこちらのほうが現実的かとも最近思い始めた。 ブイケンスが理想なのには変わりはないが、練習して上達を感じるほどに離れていく気がするので。ということで、持って…

ファンを囲うのに何年かかるか?

オリックス、90億円で大阪ドーム買収へ(読売) 去年はスカイマークスタジアムのほうが観客動員が多かったのは気のせいだったか。わざわざ90億円を出すメリットがあるとは思えないのだが。

○○・竜王・名人とかにすればいいのでは。

名人戦問題:将棋連盟理事会、多額の値上げ主張(毎日) 将棋連盟はなぜ序列1位の新タイトル創設を朝日に持ち掛けなかったのだろうかと、記事で事実が出るたびにそう思う。

後ろ向きな日常

日経ビジネスAssocie5月2日号の特集「ミスを100%防ぐ5つの方法」にある、あなたはどのミスが起こりやすいかというチェックリストをやったところ、全部起こしやすいという駄目な結果に。特に思い込みエラーと確認ミスは多いような気がするので注意しない…

お金の話が多いので

上限金利下がれば600億減収…プロミス社長が見通し(読売) 「年金破綻、予想できた」 全国酒販組合に賠償命令(朝日) 景気拡大中!株式の売り時期はいつ?(All About) 確定拠出年金のお知らせが届いていて、3月31日現在で、11208円の拠出で損益1060円という…

乙3と楽器修理とTシャツ

本日は、まず金山バルドン楽器で楽器を修理に。 その後、ドトールでミラノサンドCを食べてから、伝馬町へ。 乙種3類危険物取扱者の試験を受けてきました。 自然発火性および禁水性物質ということで、指定数量も小さいものばかり。 でもナトリウムやカリウム…

笑点だけではなかった!

73歳円楽、落語人生に終止符(日刊スポーツ) あの理不尽な座布団の捕られっぷりが見れなくなると思うと残念です。

担がれる神輿でいて欲しいということか。

ヘンリー王子:特別扱いに反発、アフガン前線志願 英紙(毎日) そもそもどの部隊に所属しているかが分かってしまっているのがいけないが、立場が上になるほど行動が制約されていくいい例か?

常識って?

常識力検定が人気 企業や学校、検定ラッシュ(朝日) 1級ともなるとマニアックな問題が多くなるが、「自分の苦手分野がわかった」などと発奮、更に上級に挑戦する人が多いという。 それって常識というより薀蓄とかの部類のような気がします。

もう1割がしんどい

給与天引き・自動積立で貯蓄力をつけよう!(All About)月2割は給与天引きしてるけど、もう1割を貯金するのは難しい。

痛いところを突かれた。

さ〜て、今日の練習は? アルペンマーチ立山 パルセイション 功名が辻 の3本でした。 今日は指揮者がいつもの人ではなく団長さんでしたが、その人の指揮のときは、出来てないところをきっちり指摘してくるので、ちょっと手ごわく感じます。 しかしm自分が…

ガンダム+鉄人28号って感じ?

2010年に宇宙ロボット格闘技大会 地球から無線操縦(朝日) 宇宙でロボットが戦うとなるとガンダムのイメージですがリモコンで操作となるとやっぱり鉄人28号か? これがすごいと思うのは、ロケットでロボットだけ打ち上げて、地球からの操作で宇宙ステー…

目の付け所がシャープ(過ぎる)でしょ?

シャープな賃上げ!?モデル賃金の35歳だけ500円(読売) それをやると、35歳になると毎年500円ベアをしつづけないといけないような気がするのは気のせいか?

現代人は本当に塩分を摂り過ぎているのか?

健康のために飲み始めた野菜一日これ一杯(カゴメ)か1日分の野菜(伊藤園)。効果としてはお通じが素晴らしく良くなる(トイレに行くのが楽しくなる)のですが、副作用(カリウムの大量摂取)としてナトリウム不足で2〜3日に1回体がだるくなります。他の人…

他の人はどれだけ塩分を摂っているのかと。

心の傷は癒えました(つつかれれば再発します)が、野菜ジュースによるナトリウム不足で脱水症状で一日体調が悪かった。 帰りにフライドチキンと牛タン丼を買って塩分を補給。ちょっと良くなった。他の人にそういう症状が出たと聞いたことがないので、現代人…

ツーカーは評判がイマイチな3社しかないな。

結果発表:携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(ITmedia) カシオ強し!

全て要約されている記事です

「将棋連盟はホリエモンと同じ」 団鬼六さん(産経)

体調も良くなってきました。

頭痛はなおり、胃が痛いのは少し楽になりました。 調子が万全になるにはもう少し時間がかかるようです。

本物って何だろう?

スイス時計偽造は年4000万個、本物の1.6倍(朝日) それだけ作る実力があるなら新ブランドを立ち上げるとか出来ないだろうか? でも偽造品のほうが簡単に儲かるか。

朝食2回摂ってる人間もいます。

朝食:実力、再認識を!!(毎日) 平日は3食ですが、土曜日は5食です。日曜は4食。 朝は自宅で食べた後、喫茶店でモーニングを摂り、昼を13時ぐらいに食べ、夕食。 土曜は夕食が練習前と後に分かれます。 その分1回にとる量は少ないですよ。

病は気から

今までは寝れば嫌なことは忘れたのですが、昨日の一件のせいか 頭痛はするは、胃が痛いは、目は乾くし、 そのせいか、悪いことが重なって自己嫌悪に陥って最低の一日でした。

耳が痛い話

情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群(ITmedia) なんか自分のことのような気がする。必要でない情報はいっぱいもってるけど肝心なことを知らないとかよくあるし。

フォークとしては使ったことがない

スガキヤ60周年第2弾 セット注文でラーメンフォーク贈呈(中日) スープ飲むことには使うけど、麺を食べるのには使ったことがない。というか食べにくい。 新ラーメンフォークに期待