こっちを目標にしても頂は高い。

いろいろ調べるとリチャード・ストルツマンもR-13ということで、プレーヤーとして目指すのはこちらのほうが現実的かとも最近思い始めた。
ブイケンスが理想なのには変わりはないが、練習して上達を感じるほどに離れていく気がするので。ということで、持っているCD、DVDをチェック

ドリームズ

ドリームズ

楽器を始めて2枚目ぐらいに買ったCDですね。昔は寝る前に繰り返し聞いてた覚えがあります。タイトルどおりいい夢が見れそうな心地いい演奏です。

クラリネット協奏曲 [DVD]

クラリネット協奏曲 [DVD]

前半が本番までのメイキング映像になっています。むしろこのメイキングが必見で、正しいロングトーンって難しいと感じます。のどの使い方はなるほどと思うが実践できない。
Buffet CramponのサイトのトスカのCMのBGMの演奏はこのDVDでの演奏が使われているような気がするのですが、違うかな?

目指すものが高い(高すぎるとも言うが)ことには変わりがない。