2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで、目標

去年からの継続課題である裏打ちも含めた曲中のテンポキープ。 学生時代は他人には負けないつもりでいた練習量と、指揮者のクセを全部掴んで吹いていたので気にならないのですが、今はそういうわけにも行かず。もう少しで指揮者のクセはつかめそうなので、後…

個人的には駄目駄目だった定期演奏会

演奏会はメインの曲が終わって指揮者の棒が降りる前に拍手が来るという、最高の結果だったのですが個人的には駄目駄目でした。 服がきつかったのと緊張で息が入らなかった・・・しかも客にばればれという散々な結果でした。

リード絶好調!!

今日は前日リハ。2軍を使ってたんだけどあまりにひどいので短時間だけ明日の候補リードを吹いてみたところ絶好調です!1年寝かした甲斐がありました。ここまでいいリードがいい状態で望めるのははじめてかも。あとは自分の体調しだいということで早めに寝よ…

明後日は本番なので磨いてた。

ということで、オイルをさしたり磨いたりしていると、ねじが緩んでいるではないですか! やっぱり日ごろから整備はちゃんとしないといけないです。 練習終わってからはやる気にならないので金曜日とかにやる習慣をつけようと思いました。

天才じゃないと主人公は務まらないけど

マンガにみる「天才主人公」の残酷さ(Excite) 脇役が主役を食うぐらいの漫画じゃないと面白くない。

欲しい

ティッシュペーパーを部屋に置くという問題(All About)欲しい

ホール練習@豊明

本日は豊明市文化会館でホール練 午前中はパート練習。一応パートリーダーなので見る立場になるのですが、一番出来てないのが自分だったりするので、本当は自分を見てもらいたかった・・・。 結局午後からの合奏で、全然できずに怒られてました。でもそれな…

やっぱりあの歌詞が自動的に付きます。

一時代築いた名車 名鉄「パノラマカー」惜しまれつつ引退へ(Business i) 全電車で警笛をやめてどけよホーンを採用したほうが事故が減るような気がするし電車を乗るのが楽しくなるような。

結局ベータマックスとVHSが戦ってVHSが買ったという話

ICR-S280RMのレビューを散々やってきて、外部マイクを使って録音って考えたけど買って試したいマイクはなく、内臓マイクのほうが音質がいいような気がして没。これ買うときに、他のPCMレコーダーR-09(Roland)やらMR-1も当然のごとく、考えたんですが決め手は…

無駄に過ごしてしまった。

ヤマハでリードと楽譜を買う ヴィレッジヴァンガード でプレゼントを買う ハンズでスプーン買う 近所のアピタで食品と、食器とスポーツ用品を買う。 8割がた衝動買いです。 リードだけ買ったらすぐ買えるつもりだったのに。

リップガードの当て方と歯並びは大切だという話。

歯並びがあまりよろしくないので、普通にクラリネットを吹いてると血が出ます。ということで、リップガードを使うのですが、普通に歯に被いかぶせるようにしたら顎が疲れて吹けないという致命的なことに最近悩んでいました。 悩んだ挙句、歯にかぶせるのでは…

個人練

今日は新栄で個人練習。学生の頃から個人練習とかメトロノーム使ったセクション練習とかパート練習はできても、合奏だと指揮を見てても拍が良く分からずにできないというパターン。指揮者のくせが分かれば解消されてきますが、まだまだ掴みきれてない。とい…

ノリ切れねー

ブルー・インパルス 第2組曲 カンタベリー・コラール ディズニー・ファンティリュージョン GR なんか、どの曲もノリきれなかった。くやし〜!

メモ

鶴舞線・原駅→天白区生涯学習センターのタクシー代→700円

まとめて

キヤノン・東芝:SED事業、キヤノンが単独事業化(毎日)頼むから発売だけはして欲しい 中村は退団が正式決定 プロ野球・オリックス(産経)あ〜あ。 コミュニティーFM開局ラッシュ 震災機に地域情報発信(産経) 意識調査は来月18日 豊川との合併で小坂井…

かばん買った

ROOTOTE BE 「PHILEDELPHIA」 モカ(AllAbout Style Store) ストレス溜まって衝動買い・・・といっても一月前からマークしてたけど。15日に到着予定

ICR-S280RMレビューまとめ

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-S280RM(S)出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2006/11/21メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る過去3回にわたってレビューを書いて今日が最後。 8…

大雪@大曽根駅乗り換えメモ

中央線から名鉄への乗り換えは北口 名古屋、金山方面から乗車する場合は一番前の車両に乗ると北口に近い

ホール練習@瀬戸市文化センター

雪の中やってきました。 もちろん全部やった。 そして録音しまくった。 でその録音を聴きながら書いてます。 どの曲も思ったより吹けてるけど細かいところを合わせたいというのが感想。 感想になってないな。

ちょっとずつずれてる。

アンコール曲 童謡12ヶ月 ジャパグラ11 オーメンズ・オブ・ラブ 録音音質の都合上響きがない分、あっていないともろばれに。童謡以外やばいと感じました。 多分練習回数も少なくなるだろうし。バシッとあわせないといけないですね。

ICR-S280RMで練習を録音しちゃったよレビュー3

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-S280RM(S)出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2006/11/21メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る久々の合奏なので指揮台の近くに置いて練習を録音…

実際通話とメールが出来ればいい

携帯端末:世界の壁 日本10社で販売シェア8.8%(毎日)通話とメールだけで、フルキーボード端末とかあると面白いけど。

時代の節目?

死去前日、社員とチキンラーメン…執念で生んだ世界食(読売)また巨星が。しかし立派な大往生でうらやましい旅立ち方かも。 「頑張れ図工!」復権求め先生ら署名 学力低下論も逆風(朝日)工作は好きですが、図画は苦手でした。

安くない?

ソフトバンク、新料金「ホワイトプラン」発表(impress) 他社宛メール315円が高く感じるね〜。105円ならツーカーから乗り換えてもいいかなとは思うけど。

再生F特はフラットな感じの三洋ICR-S280RMレビュー再生編

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-S280RM(S)出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2006/11/21メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る昨日の録音編に続き、再生編。 スポットライト・オ…

PCM録音はやっぱりおまけ?な三洋ICR-S280RMファースト・インプレッション

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-S280RM(S)出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2006/11/21メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る発売前から気になっていたけど価格とPCM録音の…

新春リード選定会

1年前に購入したリードの開封式を年末にやり、そのリードの選定会を開催。 「第1印象ほど当てにならないものはない」 リードの本性を暴く会ですが、やってることは開封式とまったく同じです。少し吹くだけです。 違うのは駄目なものは捨て、いいものはやす…