2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵にするって重要

高専にいってきました。午前中教えて、午後早めに帰るつもりが、結局最後までいたあげくに、何人かに軽く吹き方を教えてから今帰っているところ。 吹き方というか、「息を楽器にどう入れるか」という基本的かつ永遠のテーマについて語ってきました。 やっぱ…

蒲郡花火大会

今、蒲郡で花火を見ています。間近で花火を見たのは久しぶり。 スターマイン、尺玉、キャラクターものなど、三日月の隣、夜空に映える花火に感情が揺さぶられます。ただ唯一悔いが残るのは見てる場所が競艇場で、しかも花火があることを知ったのは競艇場に行…

設楽へ。

本日はお酒を買いに設楽町へ。 関谷醸造さんへ行ってきました。吟と美の生酒と、Tシャツとストラップと酒かすまんじゅうを買った。 酒かすまんじゅうは、癖になる味でまた買いたい。買わなかったけど、気になったのは、空のUSBメモリ。 容量252MBで…

青空フリーパスだけど

先週中津川に行くときに知ったこの切符、2500円。 名古屋⇔中津川より安いんですよね(ちょっとだけど)。この切符はJR東海のほぼ全区間乗れるありがたい切符。土日祝日と12月31日〜1月3日に使用可能。 青春18切符との違いは 特急券、急行券、グリーン券を…

ホール練習

本日は、本番会場である熱田区文化小劇場で練習でした。 曲は、 虹の彼方に ニュー・シネマ・パラダイス バックドラフト アルペンマーチ 立山 功名が辻 ど演歌えきすぷれす ディズニー・メドレーⅡ ドリフターズ・グラフィティ とアンコール2曲。 ほとんどホ…

行ってみたい

インスタントラーメンの父、記念館入館100万人目を祝福(産経) オリジナルのを作りたいです。

今、興味の対象です。

「失敗知識データベース」は知識の宝庫!?(Excite) あるのを知らなかった。暇なときに見てみようと思う。

いろんな人に読んで欲しい

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと作者: マーカスバッキンガム,Marcus Buckingham,加賀山卓朗出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 421回この商品を含むブログ (190件) を…

愛知でもあるような気がしますが

「この先スタンドなし」 看板でガス欠予防呼びかけ(朝日) 愛知にもあるような気がしますが、「90km」はさすがに。

中津川にて

現在駅前のイヴローニュでランチをとっています。

写真と記事がほとんど関係がない

神宮に「ピッコロ!?」 オールスター第1戦(産経) 静止画で見るとシュールです。

参拝する・しないに真剣に理由付けをすることはない。

昭和天皇『靖国メモ』(東京) 昭和天皇メモ:石原都知事「お気持ちわかる」(毎日)じゅんいちろう総理が「気持ちですから」というと、「お前はいつも気持ちでしか動いてないだろう」と突っ込んでやりたくなるのですが、実際それ以上でもそれ以下でもないこの問…

長い話

ロングトーン。 たいていの管楽器吹きにとって一番大切だと分かっているけど、一番やりたくない練習。私は・・・一番好きな練習。だって音楽のセンスをとわれないから。最近のメニュー 一息(四分音符=60のテンポ)で 四分音符を2拍 ニ拍三連符を2拍 八分…

意識の差

親の心子知らずではないですが、偉い人と普通の人々の温度差を感じることが増えています。 半分うそつきました。正確には自分とその他の人の温度差に昔から過敏です。 ということで、自分の所属している組織(友人関係も含めて)が行く方向、ペース、温度の…

日曜日はどうしても人がいない

今日は ディズニー・メドレーII ドリフ・グラフィティ アルペンマーチ 立山 功名が辻 立山以外は大丈夫な気がする。功名が辻の7/8でテンポが崩れるのが気になる。 なんとかいける?

楽しくなってきましたよ。

本日の合奏は 虹の彼方に ニュー・シネマ・パラダイス 童謡十二カ月 功名が辻 皆が本気モードになったらしく、音がしっかり鳴っていて、いい緊張感もあり、合わせやすい。このまま本番に行けば大丈夫だと感じた。 虹の彼方に は最初の通しは吹いていて気持ち…

またまたまた母校へ

母校へ行ってきました。パート練習は来るたびに見ていて、合奏で成果が出ているか疑問だったので、偉い人に確認してみたら、「聴こえない」とのこと。 去年の秋よりはうまくなってるんだけど。先は長い。午後は例によって個人練。細かいところをさらいなおし…

まとめて〜

ジダン発言、差別には反発の声 暴力には批判 仏国内(朝日) もっさりしてる?──「W-ZERO3[es]」(ITmedia) ウィルコムのADSLサービス、「他社ADSLからの同日乗り換え」に対応(ITmedia) 3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答(産経)

jp-*がいいな

ボーダフォン、メールのドメイン名も「ソフトバンク」へ──10月1日から(ITmedia) 傍観者目線でもどうなの〜って感じです。メアド変更はできないな。

画面が小さい以外は不満なしの領域へ

キーロックは待ち受け時以外でも機能するか──「W-ZERO3[es]」(ITmedia)

買いたい

「野球盤」が進化、エポック社とコナミが共同開発(朝日) そしてあげたい。

喧嘩両成敗とは行かないか

「母や姉への中傷繰り返され…」 ジダン、仏TVで釈明(朝日) 処罰は難しいか? ジダンへの侮辱発言(朝日)

適正数値になった?

日本が世界ランク18位から49位に急降下 FIFA(朝日) やっぱり8年は長い。4年がちょうどいいと思う。

W-ZERO3[es]が出た今となっては

NTTドコモ、無線LAN搭載のWindows Mobile端末「hTc Z」を開発(impress) 完全にUIで負けてるような。DoCoMoブランドで圧倒してしまったらしょうがないですが。

ポケベル入力が欲しい!

ケータイスタイル時のテンキー操作は──「W-ZERO3[es]」(ITmedia) ポケベル入力は・・・そのうちソフトがでそうなのでいいか。

半年でみんな買い替え?

「W-ZERO3[es]」のオンライン予約、SIMなしが人気(ITmedia) フルキーボードは使いやすいか──「W-ZERO3[es]」(ITmedia) キーピッチの狭さはソフトウェアで相殺か。にしてもSIMなしモデルが売れてるということは半年で乗り換え組多数?

統一しても・・・

携帯電話 充電器規格、業界統一へ(東京) 統一しても充電器はセットで付いてくるのなら意味ないですが。別売りになって電話本体の値段が下がることを期待したいです。

真相は?

ジダンの激怒、理由はなお不明 当事者2人「黙秘」(朝日) W杯決勝:ジダン頭突きの原因 さまざまな憶測広がる(毎日) 築かれつつあった「神話」 最後に蹴ったジダン(産経) ジダン頭突き:「侮辱の言葉で答えた」とマテラッツィ選手(毎日) 真相はともかく「神…

ソフトだけ欲しい

データ通信中の各種着信の対応は──「W-ZERO3[es]」(ITmedia) やっぱりいいな。

ついに!

ネットの力で「わらしべ長者」になった男(ITmedia) この人の偉業というより、世の中にはいい人がたくさんいるということが分かったということがこの企画の凄いところだと思う。