2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紐流しはやめようと

今日は全日本選手権。 優勝戦は2連単1号艇の2着流しを買ったものの玉砕。しかし、遊びで買う誕生日3連単が当たるか・・・と思ったら接触で順位逆転ではずれ〜。 遊びで買っている3連単はともかく、ひも流しは当たらないので二度とやらないと大反省。

乙4合格者のための他種受験講座?

今日6類を受け終わりました。受かっていたらいいなあ。 ということでポイント 難しい順番は1≒5>2>3≒6 2科目受験を考えるときは、1と5の組み合わせは避けたほうがいい。逆に3と6の組み合わせももったいない。 試験勉強は願書を出してからで十分。 …

検索するはぐぐるではない

Google、「ググる」の使い方を注意(ITmedia) googleで検索することはぐぐるだけど、Yahooでは検索だな。

選べる喜びを噛み締めよ。

「心身ともに健康にするため」? 必修漏れで苦しい弁明(朝日) 理念と現実食い違い 高校『必修漏れ』問題(東京) 必須科目が受験科目ではないのが問題のような気がしないでもない。見直しは必要ですね。 実験と卒業研究以外は自由に選択できるといいながら、開…

タリーズが飲みやすくなるかな?

「お茶」がコーヒー飲む 伊藤園、「タリーズ」ブランド活用(Business i) 相変わらず、ど真ん中にできないな〜名古屋。でもこれで飲みやすくなるかな?

知らなかった

働く男“囲い込み” 名鉄百貨店にメンズ館オープン(中日) 一度行ってみようかな?

休日が

来年から祝日がちょこっと変わる!?(excite) 5月1日のメーデーを祝日にして7連休にしようという話はどうなっているんだ? まあ、民主党政権にならないとむりそうかな。

浪費しちゃった

土曜日は飲んで5000円 日曜日に結婚式用に服を揃えて3万5千円 普段着かって6000円 焼肉食べて3000円残業代さようなら。

2年連続で

豊橋のオリエント楽器に愛器を調整に。 どうも最近ハツりやすかったので。すぐ直してくれるのでありがたいです。 豊橋駅で降りるとお祭りやってました。豊橋祭り。人の多いこと多いこと。デッキを抜けるのが大変でした。調整の間ちょっと歩いて広小路の精文…

お祭りの準備中?

ウィルコム定額プランですべてのPHSへの通話が定額に──“070定額”へ(ITmedia) ウィルコム、W-OAM対応のW-SIMを発売──12月中旬から(ITmedia) ウィルコム、SIM STYLE対応のデータ通信カード「WS008HA」を発売(ITmedia) ウィルコム、W-OAM対応「W-SIM」搭載の音…

これはいいトイレだ

ナショナル、自動掃除機能で3カ月メンテ不要のトイレ(impress)やっぱりメンテナンスフリーは魅力的

リアが格好いい!

オロチ降臨!(All About) 前よりもリアがスーパーカーという感じでいいです。

あまりCMとか見たことがないが

ムツゴロウ王国ピンチ…負債8億円運営会社が経営破綻(ZAKZAK)テレビの力は偉大だった

川相選手の引退試合はラジオでも中継が・・・ない。

川相選手の引退試合を聴こうとラジオをつけたものの、CBCも東海ラジオもやってなかった、残念。 試合は中田ー川上ー山本昌と日本シリーズ前の調整試合ならでは豪華リレーで勝利したようです。 やっぱり川相選手の獲得は落合監督の一番いい補強の1つだと…

やっぱりいい。

ベスト・ニュー・サウンズ・イン・ブラス100-ベスト吹奏楽II-アーティスト: オムニバス,東京アンサンブル・アカデミー,ニューフェスティバル・シンフォニックバンド,東京佼成ウィンドオーケストラ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/09…

たくさんいると息苦しい

ジャパニーズ・グラフィティXI 宇宙戦艦大和 童謡12カ月 第2組曲(リード) 今日はアルトサックス6本、チューバ5本という大編成であったのと、空調が切れたため非常に息苦しい合奏でした。 チューバがたくさんいるのはありがたく、トレジャリーオブス…

人工知能の分野が好きな人に

先を読む頭脳作者: 羽生善治,松原仁,伊藤毅志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/24メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (31件) を見る羽生さんの話は他の本にも載っている話と同じ話なのですが、解説陣が別側面で切り込んで…

コンサートとはまた違った印象

モーツァルト:クラリネット協奏曲アーティスト: ジンマン(デイヴィッド),モーツァルト,ブゾーニ,コープランド,メイエ(ポール),イギリス室内管弦楽団出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/12/21メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るコンサ…

中日優勝コラム

“挑戦者”中日、2年ぶりリーグ制覇の軌跡(スポーツナビ) 中日優勝:ファン興味失わず 阪神が示した存在感が要因(毎日) 「お前ら、勝ちたくないのか」 落合監督、鼓舞し続け(朝日) 戦力としては94年以上か。今度こそ日本一を!

金と銀

昨日のコンサートでポール・メイエが使った楽器。 漆塗りに金と銀で装飾されている。普通のクラより響きが多いような音色でした。

ポール・メイエ クラリネットリサイタル

感想 A管の演奏はピアノに音量的に負けていた。 以外は良かったというか良すぎた。空席があったのは営業努力が足らなすぎます。音量的に負けてたというよりは、音質的に抜けてこなかったと言ったほうがいいのかも。これは室内楽用に設計されたこのホールの…

豊田市に来た

今豊田市駅前のメグリアのタリーズ・コーヒーに。 本日のコーヒーとソフトミルク・プリッシェル。 伏見タリーズは混雑していますが、空いていてこちらのタリーズは席間が広くて使いやすいです。今豊田にいるのは、コンサートホールにポール・メイエのコンサ…

開幕戦修了

今日の合奏は 第2組曲(リード) カンタベリー・コラール 交響組曲第2番「GR」 宇宙戦艦・大和 ジャパニーズ・グラフィティXI 童謡12ヶ月 去年は木管がしんどいのは「選曲委員に木管が少ないからだー」とかぶーぶー言ってましたが、今年は自分たちで自…

シーズン2のスタート

吹奏楽団に入団して2年目がスタートしました。 快晴でコントラストの高い写真が映える、さわやかなスタートを切ることができそう。 今年は聴き応えのある選曲になりそうなので、要領良く練習していきたいです。

三河弁ではなかろうか?

落合ナマリの気持ち…名古屋弁? 「だで」が話題に(ZAKZAK) やっぱり三河弁のような・・・。

もう2枚はふるい?

3、4、5枚刃……カミソリの刃は多い方がいい?(Excite) 肌に優しいようです。

犬山線の終電をせめて、6両編成で運転して欲しい。

名鉄、空港特急除く全車特別車を廃止へ(日経) 特急・快速特急の6両編成は実質4両編成で混むので8両編成で運転して欲しい。

粋を感じます

悪の象徴「オロチ」を自動車に 「フェラーリ以上の外観」(朝日) スーパーカー「大蛇」は1050万円 受注開始(朝日) スーパーカー「オロチ」 光岡自動車が手作り(中日) “八岐大蛇”21世紀を疾走 光岡自動車の新スーパーカー(Business i) 最近の車のデザイ…

[日記[吹奏楽][クラリネット]合宿行ってきた

今日は所属している吹奏楽団の親睦合宿へ行ってきました。 マキノ高原温泉「さらさ」の近所にあるみくに館山の家です。 さらさの写真。出来がいいので壁紙にしました。 今朝散歩に行って発見した、つり橋。練習もちゃんとやりますが、目的は親睦。普段あまり…