2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分が強いと感じさせる行動」を考える

現状に失望していてもしょうがないので、最高の成果を生み出す 6つのステップに従い 「自分を強いと感じさせる行動」 を考えてみる。 仕事に関していえば 要求仕様(特にイレギュラーケースの対処法)を考えているとき テストで仕様不具合を見つけたとき は…

今日の薬。

病院で薬もらうとお金を取られるので、会社の診療所に行ってもらってきた。 診断結果言って、薬を変えてもらった。 タケプロンOD プロトンポンプ阻害薬 ムコスタ錠 胃潰瘍の治療薬 ユーパン 抗不安薬 逆流性食道炎の治療に重点をおいた処方です。

自己不信

仕事も吹奏楽も思うような成果が得られず、体調も悪いのもあって心が折れそう。 まだまだ努力が足りないのか? 今やっていることは向いてないのか? から、 自分の長所って? 自分の得意なことは? 自問自答で答えが出ない。どちらも初めて5年目になるんだけ…

社内試験の結果にへこむ

今日は社内試験の結果が出た。胃の痛みと戦いながら頑張った割には結果がついてこなかった。 無念。

「相談」「段取」「根回し」が苦痛。

仕事でも何でもそうだが 段取 根回し(事前相談) が仕事をスムーズに進めるためには重要なんですが、最近はそれが苦痛。それに時間の大半を割かれているような気がする。 そして、時間かけた割には簡単にひっくり返されるので腹が立つ。

普段食べすぎか。

昨日の夕食はチキンラーメンだけ。 しかし、今朝は逆流性食道炎の症状はほとんどなかった。 薬を飲んでいるとはいえ、これだけ違うと、普段小食なつもりだが、食べすぎかと考えてしまう。 十二指腸潰瘍の症状は軽くなっている気がする。

ポメラ使用中。

スタバのカフェモカ・トールサイズと共に撮影。 今日投稿した一部の記事はポメラで書いてます。 もう少ししたらレビューを。

Helvetica forever ヘルベチカ・フォーエバー -タイプフェイスをこえて-

Helvetica forever ヘルベチカ・フォーエバー -タイプフェイスをこえて-作者: ヴィクトール・マルシー,小泉均,ラース・ミューラー,森屋利夫出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2009/02/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 26…

ダイナマイト関西2008

ダイナマイト関西2008 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2009/02/11メディア: DVD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (41件) を見るタイマンでの大喜利の回答の面白さを競うイベントのDVD。 会場全体に緊張…

ホール練習と逆流性食道炎と十二指腸潰瘍

今日はホール練習で幸田町へ。 午前中はパート練習を見てたので気にならなかったが、午後から合奏が始まり、しばらくすると、息を使うたびに胃液が逆流してきて、胸の痛みがきつい。 息がしっかり入れれないので、音色がヘロヘロで、余計に周りと合っていな…

ビジネス実戦マンガ ランチェスター戦略

ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)作者: 福永雅文,神崎真理子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見るランチェスター戦略の本は何冊か買って読んでいま…

今更ながらの、『KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10』ファースト・インプレッション

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイト出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)発売日: 2008/11/10メディア: オフィス用品購入: 13人 クリック: 694回この商品を含むブログ (134件) を見る「使うかどうかは別にして欲しい。」と思ってから半年。…

とりあえず、病気治すが目標になるのだが。

先日の記事ではないが、次のステップに行きたい。 って考えたのだけど新しくやりたいことがない。 で、もっと単純に一番やりたいことを突き詰めて考えると、病気をちゃんと治したいなと。 十二指腸潰瘍 逆流性食道炎 はともかくセット販売で 不眠 がくっつい…

「終わらない」が難しい

「創造的な選択」の四つの原則(Business Media 誠) 第一の原則 【目的】「おもいきって」かつ「個人的な」目的を立てる(第1章) 「我がこと」な目的を突き詰めれば、目の前の思い込みから自由になれる。第二の原則 【手段】「論理的に」かつ「直感で」選択…

「知らない人には、自分から声をかけるものではないと思います」という言葉の前には「どこでも」という言葉がつくはず。

なぜイマドキの新入社員は「おはようございます」と言えないのか?(Business Media 誠) 「いつでも」「どこでも」というのはあれだが、会社の中とか、どういう集まりなのか分かっているのなら「関係者」には挨拶とか、会釈するぐらいはしたほうがいいと思う。

二度寝厳禁

今日は楽だった。 が、横になると胸上部が痛む。逆流性食道炎の症状。 朝、薬を飲む前に軽く横になったら痛すぎて30分動けず。 これからは二度寝をしたくなっても薬を飲んでない限り、やらないようにしよう。

この記事、載せちゃって大丈夫なのか?

合言葉は「クラス全員皆勤」 一宮商で2年連続達成 千葉(朝日) 義務教育9年間皆勤で表彰された奴はうらやましかったが、休まないことを強要する担任は持ちたくない。 「社会に出ると、少しぐらい体調が悪くても仕事を休めない。学校で休まないことを身につけ…

日曜日と今朝

昨日は、十二指腸潰瘍の痛みがひどくて家に引きこもっていた。 寝ると胃酸が逆流して食道炎と、かなりひどかった。 今朝も起きれなかった。完治するのだろうか?

苦しんだ1年間としか言いようがない。まだリハビリ中。

27歳ってどういう時期なんだろう(日刊スレッドガイド)自分に当てはめると、2008年3月25日〜2009年3月24日まで。8月10日は生誕10,000日目でした。 たぶん、一生忘れられないシーズンになると思う。 仕事 入社4年目のシーズン。夏までは上司&1年下の後輩に仕…

初夏に

すっかり葉桜になりました。 代わりに、つつじがきれいです。

アルトクラやらないか?

サンバーも走行距離14,000kmを超えました。 練習場近くでは八重桜が満開です。 桜餅を思い出すような。今日も早めに到着して楽譜のコピーと整理。 ナゴヤドームで巨人戦があったためか、名古屋市内の車が少なく、いつもより30分早く着いた。恐るべしドラゴン…

折りたたみ自転車が欲しい。

折りたたみ自転車&スモールバイクを楽しむ!! (タツミムック)出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2009/03/31メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る折りたたみ自転車をサンバーに載せてどこかいけたら、楽しいと思った。 というか折りたたみ自転車…

デパス・パワー

今朝、といっても11時ぐらいだが朝食後に昨日もらった薬を飲む。そして1時間後眠くなったので、布団に入ったら起きたら夕方5時。 昨日布団に水をこぼしてしまい、布団で寝れなかったことと、その片づけを夜中までやってたというのもあるけど、6時間寝たので…

昨日もらった薬と今の状態。

薬 概要 摂取量 アルタット75mg H2ブロッカー 朝夕食後1カプセル セルベックス50mg 抗潰瘍薬 同上 デパス0.5mg 抗不安薬 同上 逆流性食道炎の症状は良くなった気がする。十二指腸潰瘍は改善していないか、悪くなったか。 胸の痛みが今までは上のほうだったが…

試験とその勉強

昨日は社内で試験があった。技術向上のためというが、正直試験内容は業務に結びつくとは思えない。 が、成績上位には賞金が出ることと、今後の自分のために今年はまじめに勉強。 勉強会は前からやっていたが、先週からは家でも勉強。毎日勉強するのは久々だ…

レキソタン→デパスにした。

十二指腸潰瘍と逆流性食道炎が良くならないので退社後病院に行った。 H2ブロッカーがあまり効いてないこと。 レキソタンをアルコールと服用した方が痛くないこと レキソタンの効き目が最近薄いこと(アルコールと併用しないと) を医者に言ったら、 「レキソ…

タテの会議 ヨコの会議―時間半減、生産性倍増の実践ノウハウ

タテの会議 ヨコの会議―時間半減、生産性倍増の実践ノウハウ作者: 久恒啓一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/03/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る 参加者の共通理解・認識を得るために行う会議を「…

最強の私を手に入れる―誇りを持って稼げる!

最強の私を手に入れる―誇りを持って稼げる!作者: 名和田竜出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2009/01/21メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る「強み」を生かすというというよりは、「自分の戦う土俵をつくる」ということに踏み込…

正直なところ、十二指腸潰瘍よりつらい。

ご存知ですか?逆流性食道炎 十二指腸潰瘍はものを食べれば、胃潰瘍はものを食べなければ楽になるのですが、食道炎は 食べないと胸が痛いし、食べていると戻ってくるし、苦しいしでつらい。 6年前の十二指腸潰瘍のときの比じゃないくらいつらいです。朝がや…

桜咲いた日にサクラ散る

「サクラ」の境勝太郎元調教師が死去(ニッカンスポーツ) 偶然とはいえ、桜花賞の日に亡くなったというのは、不思議な感じがしました。