2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弱音を吐いてた1月前のほうが良かったかもしれない。

最近は、人前にいるときは無意味にピリピリしていて、無意識のうちに周囲を警戒している。周りの音とか、動くものを本能的に追っている。ピリピリしているのを悟られないように、話しかけられれば笑顔で応えられるように準備している。まあ、分かる人には分…

使ってて面白い。

[rakuten:bleuclair:10001895:detail] 昨日届いて、早速使ってみた。 ショルダーバックと違って全体がタイヤなのでタフなのがいい。今は関係ないが、勤めている会社の性格上、これは頼もしい。 見た目の大きさ以上に、容量が大きい。就職活動で買ったバッグ…

組織について思う

One for all, all for one という言葉を中学生ぐらいで知ったものの、それだけでは只の馴れ合いだよなと年をとるにつれて実感するわけです。 何か肝心なのが抜けていると思ってたときに、最近知った言葉が Together Everyone Achieves More. 組織(TEAM)っ…

この前買ったのが良かったのでこっちも買ってみた。

[rakuten:bleuclair:10001895:detail] 金曜日は会社の飲み会の幹事をやってました。外に出た瞬間から大雨で、下半身ずぶぬれだったのですが、 先日買ったSEAL ショルダーバッグのおかげか外側は確かに濡れるんだけど、汚れとかメンテナンスとか気にしなくて…

最後はやっぱりガッシュとブラゴ

金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)作者: 雷句誠出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (63件) を見る最終巻。少年サンデーを毎週買うきっかけとなった漫画。 石版編までは…

ちゃんと自主的にスキルを磨くべきだったと後悔

さっきのつづき。 今の会社にいる分なら同年代の人間には負ける気はしないが、外へ出た場合は全然へっぽこのような気がする。 少なくとも仕様書の書き方とか、時間管理とか、そういう基礎的な部分が足りないと感じてるので、そういう教育をして欲しいことを…

やりたいことって

先週ぐらいの話だが 業務の評価に非常に不満と書いたら上司に呼び出された。 業務評価に書くようなことには不満がないので、仕事がやりづらいという話をしたら まずやりたいことを見つけろというような話であまり相手にされず。 やりたいことを本気で言って…

同じことを繰り返しているような

偉大なるサプリメントたち2008

サプリメントは補うものではなく、積極的に取ってこそ意味があるのだ。ということで、お世話になっているサプリメントたち コエンザイムQ10・・・やる気がないときに飲むと、やる気が出る・・・というよりは何かの強迫観念に襲われて仕事が出来るようにな…

タフさに惹かれて衝動買い

[rakuten:bleuclair:10001896:detail] 鞄を集めるのが趣味というわけではないが、なかなか完全に自分に合うのがなくて、定期的に買っている状態。 タイヤチューブで作った強くて個性的な鞄(All About)を読んで、廃タイヤでできているのが気に入っていて賞与…

疲れが出たのか

吐き気や頭痛に加えて、昨日からまぶたがぴくぴくしてます。 疲れが溜まると出るらしく、日曜日は一日中寝てました。 今日も軽くなったけどぴくぴくしていた。大丈夫かな〜? やらんといけないことはいっぱい溜まっているんだけど。

本→コーヒー→本

仕事は5年でやめなさい。作者: 松田公太出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/05/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 172回この商品を含むブログ (50件) を見る2年前に、すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)に出会い、本を読んで、コーヒー…

行間を読めるようになれとは言わないが

仕事はソフトのテストをやっています。

たかが仕事と吹奏楽にプレッシャーを感じている自分って。

最近ずっとプレッシャーを感じるというか、緊張していて、ゾーンまではいかないが神経過敏な感じで、ものすごく疲れます。演奏会の準備をやる余裕がなくなる。 この状態は嫌いというか、むしろ好きだけど演奏会本番とかの短期間だからいいのだけど。こう1日…

TULLY'S COFFEEが毎日飲める!

BARISTA'S SPECIAL(TULLY'S COFFEE)がいつの間にか発売されていることを土曜日に発見。それ以来毎日飲んでいます。 伊藤園に買収されて1年半ずっと楽しみにしていたのでうれしい限りです。 PREMIUM BLACKを飲むとお店の味が再現されているのが良く分かり、…

年休

計画年休を趣味のスケジュールにあわせて取っている自分に疑問を持ち始めた今日この頃。

人に教えるって

やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ とは、かの有名な山本五十六の名言ですが、 褒めても 叱っても 丁寧に教えても 突き放しても 目覚めない人には、どうしたらいいのか、さっぱりです。 結局は人が変わるのは「きっかけ」なの…

甘えると任せるの境界線

分からん・・・ 自分がやるより他の人がやったほうが上手なとき 明らかに自分にそれをやる時間がないとき 以外の線引きが分からない。 というよりは、上記以外は真剣にチェックしないといけなくなるので、それなら自分でとなってしまう。 いうなればチェック…

いつもの不平不満。

ここからは愚痴です。

拡張メタファイル

パワーポイントで図を作って、ワードの文章に貼り付けるとき、昔は可能な限り大きい図をPNGで作って貼り付けてたのですが、EMF形式のほうが、拡大してもきれいだということが分かり、そちらを使うようになりました。 しかし、「形式を選択して貼り付け」でEM…

10円

ガソリンの値段が160円台後半とか、 いつも買う牛乳の値段が210円台とか、先週より10円ぐらい高くなっていて、ありえな〜い感じに。好きなものにお金を使いたいから、あんまりけちなことをしたくないけど、節約を考えないといけないのかなと思った。

それなりに血肉にはなっているらしい。

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと作者: マーカスバッキンガム,Marcus Buckingham,加賀山卓朗出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 421回この商品を含むブログ (190件) を…