2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の月

13夜。

続・Windows Vista SP2にKB971644を適用してもWDDM1.1動作にならないのはなぜ?

昨日の続き。 今日はNVIDIA GeForce 8800GTで調べてみた。結果はRadeon HD 3450と同様。ドライバは最新のものをを使っても、 DirectX診断ツール(dxdiag)でDirectX11は確認できるが、ディスプレイタブを見てもWDDM1.1と表示されていない。 Windows 7では当…

今日の月

月の写真を撮るのがマイブーム

Windows Vista SP2にKB971644を適用してもWDDM1.1動作にならないのはなぜ?

VistaにWindows7の新機能が搭載【本日のWindows Update】|ぼくんちのTV 別館ということで、Vista SP2で、ATI Radeon HD 3450を使っているPCにさっそく適用してみたのですが、DirectXは11に更新されるが、WDDM1.1にはならなかった。 DirectX診断ツール(dxdi…

月と木星大接近

今日は月と木星が大接近の日ということをついさっき知って、撮影。下の点が木星です。

スポーツ新聞風の見出しをワードアート又はテキストボックスで作る。

ワードアートの欠点は輪郭線を太くすると、肝心の文字が潰れてしまうという欠点がありましたが、 以前の日記で、線の太さと色を変えた2種類のワードアートをぴったり重ねると、綺麗に作れるということをネタにしました。そして、線の太さと色を3種類用意すれ…

サンバー走行距離20,000km突破!

納車からちょうど26カ月で走行距離20,000km突破。 走行距離10,000kmを超えたのが、1年と1週間前ということを考えると、車を乗る量が増えているみたい。

NARKISSOS(サディスティック・ミカ・バンド)

追悼 音楽家・加藤和彦さん J−POPの基礎を作った超越的粋人(MSN産経) など、加藤和彦さんの訃報が流れて、サディスティック・ミカ・バンドの名前が頭の片隅に入ってた。 今日、NARKISSOS【e-onkyo music】が目に入り、試聴。一発で気に入ってしまい即購…

再び

また胃が痛い。そして眠れない。イライラしているからだけど。ストレス発散する場所が欲しい。【第2類医薬品】 太田漢方胃腸薬ll 34包ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医薬品 > 胃腸薬 > 第二類医薬品ショップ: くすりの勉強堂@最新健康情報価格: 1,6…

退場はないだろうと思う。

今さらですが。 週末の試合。ゴール前で人が倒れていたので、リスタート用にボールを戻す際に、狙ったら入ったということだと思う。 それを侮辱と取られて退場となったわけだが、悪気があったわけじゃないんだからやりすぎな気がする。 しかし、ストイコビッ…

秋を感じるクモの巣

歩道の両端の街路樹と、会社のフェンスをまたいで、蜘蛛が巣を張るのを見ると秋だと感じます。

今年も、はちみつゆず

10月になり、戻ってきました、はちみつゆず。おいしい。来年も発売されるように可能な限り飲もうと思う。

想像と違うネギラーメン@竜笑

11日は、久しぶりに竜笑に行ってきた。 今回は「想像と違うネギラーメン」 みたいなのを思い浮かべると思いますが、 で、白ネギが入ってる。 ナンコツ麺より具が少ない分、鶏がら+魚介の塩味の濃いスープ。 なんこつに黒コショウがかかっていて、スープとの…

アピタ・ピアゴ×サークルKサンクス×企業コラボのオリジナルマイバッグ(UNI)

自治体がごみ袋を有料化し、小売店も買い物用ビニール袋を有料化してくる流れの中で、自分の買い物袋、エコバックを持つというのは逆らえない時代の流れだと思う。 しかし、売っているエコバックのデザインの悪いこと、そして中途半端に高いこと。ということ…

葬儀の段取りメモ(斎場で行う場合編)

父方の祖父が満90歳で大往生。 準備から葬儀が終わるまで12日から14日まで丸3日手伝った。儀式的なことは、葬儀屋にまかせてしまえばいいが、要所を覚えておけば精神的にも楽だし、後から面倒でないし、お金も必要以上にかからないと思ったので、覚えている…

台風一過

台風はこちらは大丈夫で、午後から晴れてきました。 撮り方を覚えたので月をもう1回撮影。 露出補正-2.0 ISO80 光学7.1倍 ホワイトバランス曇り補正 で、撮影してトリミング。今回は修正なし。

フォーカル・ポイント 61冊目

フォーカル・ポイント作者: ブライアン・トレーシー,本田直之,片山奈緒美出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 99回この商品を含むブログ (69件) を見る絶版となって…

決断力 (角川oneテーマ21) 60冊目

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/01メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る将棋を通じての話が中心なので、将棋が分からない人にはピンとこないような気がする。 し…

中秋の名月の撮影@RICOH R10

今日は中秋の名月ということで、月の撮影にチャレンジ。 コンパクト・デジタルカメラで月というのは結構難しい。フルオートで撮ると空は黒いが、月は露出オーバーで真っ白。 ということで、ISO感度を80、露出補正を−2.0に調整。 光学7.1×デジタル4.8倍ズーム…