2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文明人の仲間入り

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2005/07/01メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 496回この商品を含むブログ (132件) を見る衝動買いでEdyを買った。クレジットカードで買い…

例が・・・

ビジョン型と価値観型 タイプ別アクションプラン──価値観型・前編(ITmedia) この事例のSさんは自分とほとんど同じ価値観を持っていると感じました。

ナンコツ大根麺+海苔

ラーメン竜笑の鶏白湯ラーメンに海苔をトッピングすると海苔がウマイという事実に気づいて1カ月。今回は友人にそれを進め、自分はナンコツ大根麺に海苔をトッピング。 周りは海苔でスープの上に大根と鶏ナンコツと海苔。海苔を食べる前に、大根を食べるのが…

2000km

納車して2ヶ月。週末土日しか乗ってないのに2000km走っていました。 走りすぎだね〜。

仕事の量が減ってもうれしくないのです。

先週の段階で仕事が一段落。今のところは11月末まで定時で帰れるはず。でも仕事でお金以外も得たいので減ってもうれしくない。新しい仕事にチャレンジ・・・というか環境を変えてくれと面談で言ったはずなんだけど変わる気配がないのが不満だ。

価値観型だね〜かなりの。

キャリアに「目標」は必須ではない(ITmedia) ビジョン型と価値観型 タイプ別アクションプラン──ビジョン型・前編(同) 今の職場とは価値観が合わないのかな〜と思った。

幸田町で練習

今日は幸田町で練習。サンバーに乗って7時30分ごろ出発。めちゃ空いてた。8時半出発だと結構混んでるんだけど。 調子に乗ってエンジンを回して、甲高い音を出して走ってたら燃料が11km/lぐらいに・・・。 エンジンにやさしく運転しようと誓ったのでした。…

ネギだく・玉子つき

吹奏楽の練習の帰りはラーメン横綱で夕食。 並ラーメンに玉子トッピングしてネギいっぱいのせたはずだけどあまりネギだく感はない写真だ。 ラーメンを食べに来ているはずだけどネギを食べてる時間の方が長いような。そんなことが3週間まだ飽きてないのが不…

一度現状から離れたい

完璧以上に素晴らしい Together Everyone Achieves More 自分の好きな言葉であり、理想というよりビジョンなので、 自分にも、仕事にも、趣味にも、求めてしまうので、ストレスが溜まる。 胃が痛い〜十二指腸潰瘍になって以来のやばさ。 休日になればよくな…

こうなりたい。

人心掌握の鉄則:「殺し文句」よりも視点を変えるきっかけを(ITmedia) 打てなくて使わないのではない。お前が、いい打者なのはわかっている。それよりも、守備に集中する姿勢を、練習から見せてほしいんだ 信頼を勝ち取るためにはこうでありたい。

問題はやる気が残ってないことか

そろそろ本気で継続力をモノにする!作者: 大橋悦夫出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 70回この商品を含むブログ (39件) を見る以前読んだ本のおかげか、こっちの本…

初東京佼成ウィンドオーケストラ

東京佼成ウィンドオーケストラの演奏会を聴きに武豊町民会館まで来ました。開演まであと30分。まだ生音はきいたことがないので楽しみです。

はちみつゆずの季節ですよ!

大好きなMone はちみつゆず(コカ・コーラ)が10月になって発売です!今週近所のサークルKにも入ったようで昨日から2日連続で飲んでいます。 初めて発売された2004年はコンビニから消えないように毎日飲んでいた覚えがあります。 これから半年間がたのしみで…

製本道具

フルスコアを真面目に製本すると 譜面を谷折りにする。(譜面を見えなくする方向に折る) 譜面を製本用の糊で裏面通しをはりつける。 というのをやるのですが、それを1つの演奏会分やると丸1日以上かかってしまうので 譜面を山折にする(譜面が見えるように…

椅子を高くしました。

昨日の練習は ジュビリー序曲 アイヴァンホー 青銅の騎士 譜読みしないといけないのはしょうがない。頑張ります。 椅子が低くて、腹に力が入らなくて吹きづらいということで、クッションでかさあげに挑戦。 やっぱり吹きやすい。でも今までは椅子が悪い!っ…

大府へ

今日は大府へ練習に。 オイル交換で、高速に乗ってもエンジン音も静か&加速も良くて絶好調でした。 写真もサンバーなりに格好良くカタログっぽくとれたので1枚。 やっぱり買えば乗ってしまうねぇ。

AUのやり方よりもソフトバンクのほうが日本では合っていると思う。

KDDI新料金、建前と本音使い分け…総務省意識、ドコモ対抗(Business i) ソフトバンクモバイル、au対抗新料金「シンプルオレンジ」導入──auよりそれぞれ月額200円安(ITmedia) 個人的には、携帯電話の儲けの秘密は「基本使用料」にあると思っていて、通話料…

全部言ってみた

今日上司と面談があったので不満を全部言った。(仕事に対して)向上心が低い人とは、信用できないので仕事が出来ませんというような話をした。ストレスで体調が悪くなっている(仕事中だけだけど)ことも言ったし、それによって新しいことに挑戦する気にな…

タイムリーな本でした。

2日で人生が変わる「箱」の法則作者: アービンジャー・インスティチュート,門田美鈴出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/09/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 187回この商品を含むブログ (106件) を見るちょうど仕事で悩んでいると…

どういう結果が出ようと言うだけ言ってみる。

上半期が終わったので、目標に対する成果(といってもうちの部署ではあまり意味ないものだが)が査定されるので近々面談が行われます。ということで今の不満を言うだけ言おうと思います。不満は仕事内容ではなく、直の上司(面談の相手なんだけど)、同僚と…

久々に

研修で教えてくれない!:第17回「メールにファイル添付を忘れないためのテクニック」(ITmedia) これ、必ずOutlookかOutlook Expressが起動するもんだと思ってたので使ったことがなかったのですが、規定のメーラが起動するんですね。知らなかったです。マツ…

実家へ帰った&愛車のために

今週は1ヶ月点検に行ってきた。ついでに走行距離1000km突破だったので、オイル交換。実家のほうで点検を行うので例によって通勤割引を駆使。前日が深夜まで打ち合わせで寝たのが3時だったので、通勤割引時間の9時までにゲートをくぐるのはしんどかった。オイ…