2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

達成感というか満足感が欲しいのか?

体調は薬を飲んで4週間経って、十二指腸潰瘍が治って、逆流性食道炎はまだ治ってない。 精神的には2007年1月ぐらいまで戻った気がする。 なので、吐き気と頭痛が交互に来る感じ。もう少し。去年の9月を見ると、ビジネス本59冊ぐらい読んでたりとかしてるんだ…

明日から業務内容が変わりますという話。

明日から仕事が別の部署の応援。昔やった機能の移植が遅れて、2〜3週間ほどテストの手伝いをすることになった。 最初から俺に移植をやらせてくれればこんなことにはさせないのに・・・とは言わないが少なくとも自分の人生に悩まなくて済んだのにと思う。 …

とある〜シリーズを見た

先週は半年以上遅れで、とある科学の超電磁砲と、とある魔術の禁書目録の時系列順にアニメを見ていた。ネット配信は便利だね。 超電磁砲は漫画、禁書目録のほうはライトノベルが原作にあたるためか、禁書目録の外伝であるはずの超電磁砲のほうがアニメ作品と…

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)

レベルE (上) (レベルE) (集英社文庫(コミック版))作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/17メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (43件) を見るこの上巻にも登場する あいつの場合に限って 常に 最悪のケースを 想…

天体戦士サンレッド(11) (ヤングガンガンコミックス)

天体戦士サンレッド(11) (ヤングガンガンコミックス)作者: くぼたまこと出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見る表紙についにヒーロー登場! って主人公?…

ランチェスター思考 2 ―直観的「問題解決」のフレームワーク 37冊目

ランチェスター思考 2作者: 福田秀人出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/07/16メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る「ランチェスター」とタイトルにはあるが、ランチェスター戦略については、補足程度しか書いていな…

スポーツ(東京事変)

スポーツアーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2010/02/24メディア: CD購入: 21人 クリック: 422回この商品を含むブログ (266件) を見る椎名林檎名義の曲はなんとなく好きではなかったのだけど、このアルバムの収録曲の1つであ…

図形に強くなる―「カタチ」をめぐる数学の不思議 (ニュートンムック Newton別冊) 36冊目

図形に強くなる―「カタチ」をめぐる数学の不思議 (ニュートンムック Newton別冊)出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2010/07/27メディア: ムック購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る 多角形と多面体 円と球の幾何学 円・急・π…

サンバーのオイル交換と点検

サンバーの燃費が急激に悪くなったと同時に、水温警告灯が赤く光るようになった。しかも。40km/h以下の低速で走っていると赤くなるがスピードを出すと消える。 オイル交換のついでに見てもらったら、冷却水のサブタンクが空だったとのことなので、補給しても…

東海北陸自動車道で行く、氷見漁港・七尾城・兼六園の旅

今日は深夜発で友人と北陸に行ってきた。北陸に行くことだけ決めたノープラン旅。 写真は東海北陸自動車道・飛騨河合パーキングエリアから撮影した日本で3番目に長い飛騨トンネル入り口。

体調回復はもう少し先か?

朝デゾラム錠0.5mg(デパスのジェネリック)を飲んで、夕方セントジョーンズワートを飲むと22時過ぎに眠くなる。 で、先週後半はエアコン、PC,照明点けっ放しで4日連続で寝てしまった。 3年前は疲れて眠くなって同じようなことしてたのがずいぶん遠い日のよ…

Adobe Readerってプレゼンテーションツールとしてはかなり優秀。

不景気になって紙を使わないようになってから、とりあえずAcrobatを使ってPDFにする機会が増えた。 使い込んでいくと、Ctrl+Lで全画面表示になるのでプレゼンテーションソフトとして使える。 しかも 拡大・縮小がOfficeよりレンジが広い(しかもマウスカーソ…

プレゼンテーション Zen 35冊目

プレゼンテーションzen作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合出版社/メーカー: ピアソン桐原発売日: 2009/09/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 51人 クリック: 927回この商品を含むブログ (186件) を見る以前読んだ、プレゼンテーションz…

firefoxので使っているアドオン一覧

以前書いたThunderbirdとアドオン一覧の記事のアクセス数が多いので、Firefoxで利用しているアドオンも調子にのって書いてみる。 firealc 選択したテキストを英辞郎で和/英訳することができるアドオン IE Tab 2 (FF 3.6+) FirefoxのHTMLレンダリングエンジン…

リチャード・ストルツマン クラリネットリサイタル@宗次ホール

名古屋・栄の宗次ホールで行われたリチャード・ストルツマンのコンサートに行ってきた。 曲目は クラリネット・ソロのための3つの小品(I.ストラビンスキー) クロマティック・ファンタジー(J.S.バッハ/R.ストルツマン編曲) エア(武満徹/R.ストルツマン…

今週感じたこと

モーニングの時間帯は喫茶店行くの諦めてランチの時間帯に行ったら、ランチがなくなってた。もう来るなということか! CADソフトで作図してDXF出力→Inkscapeでパスに変換してEPS出力でパワポに持っていくことが一番楽だと気づく。 デパスとセントジョーンズ…

体調が上向いて思う。生活に張りがないと。

楽器を吹くのはまだしんどいけど、薬のおかげとはいえ、普段はだいぶ楽になった。 楽になると思うのが、生活に張りがないこと。楽器とか筋トレは日常だからちょっと違う。 目標というか、夢というか、何かフィードバック対象があって始めたいことがない。 困…

ダイエット完了と新たな挑戦。

体重が目標の体重になったのと、ウエストも目標値まで下がったので、ダイエットは終了。肩幅を減らさず、2ヶ月半で5kg減量、ウエスト7cm減達成はなかなかいいことだと思う。次の目標は肩幅+10cm。まずは+3cm。 実際のところ10年前に3年がかりでチャレンジし…

まだ駄目か。

昨日は月曜日に薬をもらってから、初めての練習。 遅い昼食後に胃薬3種類を飲み、合奏開始直前にデパス飲んでいざ合奏。 早めについてリード調整ができたのと、デパスのおかげで精神的に余裕が出来たので今までよりはいい演奏だったものの、 多少軽くなると…

今週のお題ということで、今年の夏はずっとダイエットしてた。

6月末から2ヶ月かけて65kg→61kgにやせた。腹囲は-6cm、太ももは-1.5cm。肩幅は+2cm。体脂肪率は-2%。 身長は176cmなので、体重だけ見れば痩せる必要はないが、体脂肪率が20%を超えたので始めた。 3kgやせるのは2週間ぐらいで達成して、楽勝と思ったが、そこ…