とある〜シリーズを見た

先週は半年以上遅れで、とある科学の超電磁砲と、とある魔術の禁書目録の時系列順にアニメを見ていた。ネット配信は便利だね。
超電磁砲は漫画、禁書目録のほうはライトノベルが原作にあたるためか、禁書目録の外伝であるはずの超電磁砲のほうがアニメ作品としての完成度は高いかなと。キャラクター設定が分かりやすいというか、第1話で主要キャラクターはだいたいつかめるのがいい。
禁書目録はいろいろ端折られすぎていて、舞台/キャラクター設定・人間関係・話の筋がついていけない。原作は読まなかったけど、漫画版とかネットを見て肝心なところや、2作品の時系列がようやく分かった。分かると面白いんだけど。ということで禁書目録はアニメ2期が始まるのか。