2008-01-01から1年間の記事一覧

洗車とオイル交換

ずっとサンバーの世話をしてあげられなかったので 大晦日に洗車とオイル交換をしました。 2009年もよろしくお願いします。

雪だるま

飲み会で名駅に行きました。 ミッドランドスクウェアのビル照明で雪だるまができていたので写真を撮りました。 これは大名古屋ビルヂング方面からみたもので、スパイラルタワー方面から見るとツリーができていました。

本業はやっぱり・・・

【ニコニコ動画】中日ドラゴンズ・山本昌ラジコン特集 NHKのBSでやってる「熱中時間」の映像。しかも放送第1回目だから、製作サイドとしてはある程度勝負しにいった人選ではなかろうか?リアルタイムで見たときは、確か自分もラテ欄の「山本昌広」で見ようと…

お酒のない忘年会

今日は吹奏楽団の忘年会。お酒を飲みたかったので電車で行きたかったけど、先週のホール練習でパーカッションが人質となっていたので車で行きました。 酒が飲みたくても飲めない宴会ってけっこうつらいのね。ビールの苦味とアルコールが恋しい2時間でした。

今年を振り返る。

消耗した。そして、悩んだ挙句、決断が出きない1年だった。 今年は、「無理をするとどうなるか」に挑んだ1年で、結果は落ちるところまで落ちた。というか、落ちる必要があったけど、1年掛けて落ち続けるとは思わなかった。疲れすぎた。 得るものも大きかった…

PaSoRi復活

Edyにパソリ(PaSoRi)でオンラインチャージが出来るようになった。半年前にいきなり出来なくなったんだけど、放置していたのをコールセンターに頼んで復活させた。 これで、クレジットカードが使えなくてもEdyが使えるお店では、間接的にクレジットカードを…

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

昨日の本オブ・ザ・イヤーの記事では紹介できなかったけど、間違いなくいい本。予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,熊谷淳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/21メディア: 単行本(…

DVDオブ・ザ・イヤー 2008

DVD

全日本コール選手権3 with 浅草キッド [DVD]出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2008/07/23メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る全日本コール選手権3 with 浅草キッド 。これかな。これでいいの? 争ったのが 未来少年コナン 30周…

CDオブ・ザ・イヤー 2008

CD

DRIVIN’ J-POP for love&joyアーティスト: オムニバス,FLIPPER’S GUITAR,山崎まさよし,織田裕二 with マキシ・プリースト,Do As Infinity,HARCO,Sotte Bosse,GReeeeN,mihimaru GT,BENNIE K,木村カエラ出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)発売日:…

本・オブ・ザ・イヤー 2008

今年は人生で一番たくさん本を読んだ年になりました。といっても50冊ぐらいだと思うけど。最高の成果を生み出す 6つのステップ作者: マーカスバッキンガム,加賀山卓朗出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/06/24メディア: ハードカバー購入: 5人…

眠れない

最近、眠れない。3時ぐらいまで寝付けない。 3週間ぶりに、最終手段のレキソタン×アルコール(吟・1合)を飲んだけど効果なし。 困った・・・

定価+1,300円

オーレ! 5 巻が欲しいのですが、新品は存在せず、中古で欲しいのですが、Amazonでも(だから?)定価より高い状態。 って考えたときに、欲しいけど入手困難な場合にどこまでだすかなのですが、一番近い都会である名古屋中の本屋を巡ると考えたときに、名古屋…

弱音を吐ける環境と本音の力

弱っているほど、虚勢を張っていて、ささいな弱音を思わず言ってしまったときに、気を使ってくれる人がいるのがうれしかった。 けど発言には注意しよう・・・といつも思っているんだけど、なかなか直らない。 いろいろ考えて言ったことよりも、無意識に出る…

自業自得

昨日は、ホール練習。車が車なので、後部に楽団所有のパーカッションがほぼ載ってしまうので、荷物係は喜んでやっているんだけど、助手席が自分の楽器とPCで埋まっているのを見ていて、いろいろ自分に対して疑問を感じた。

買い物・オブ・ザ・イヤー

ERGOLIFE エルゴライフチェアー出版社/メーカー: ERGOLIFE(エルゴライフ)メディア: スポーツ用品 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る去年は100円のビニールシートが受賞したのだけど、 今年一番得した買い物はエルゴライフチェアー。 体を包…

サプリメント・オブ・ザ・イヤー

DHC ブルーベリーエキス120粒60日分出版社/メーカー: DHCメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (4件) を見るDHC ブルーベリーエキス これを飲むと目が明らかに疲れなくなる。 朝に1粒。会社で昼食後にもう1粒。 ビタミンCと併用すれば効き…

\1,607,693

2008年のクレジットカード請求額の合計。 これに現金支出分(ざっくりです。) \ 72,000(毎日3本飲んでる缶コーヒー代orz) \ 60,000(1年分の交際費少ない!orz) \ 38,000(楽団費) \200,000(寮の家賃と会社での昼食代等) で、およそ年200万円の支出か…

認識違い?

先日、労組から今のサブプライムローン破綻から始まった不景気について説明会があった。。で、原価(コスト)を減らす努力をガンバローとなっているわけですが、ちょっと自分のイメージと違ったので復習。 価格=原価+利益 というのは基本的な考え方でした…

辞表を出して次へ行け!

辞表を出して次へ行け!作者: 長野慶太出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見るいつ行動に移すかは別にして、今の職場に留まることに未練はなくなりました。

大人買い〜おまかせ!ビース電器店

メディア: この商品を含むブログを見るおまたせ!ピース電器店―能田達規作品集 (CR COMICS)作者: 能田達規出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008/01/07メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (12件) を見る能田達規先生シリーズ第3弾。 ド…

リアル本屋の漫画の売り方

本の9割はAmazon(プレミアムに入ってます)で買っているのであまり気づかなかったのですが、リアル本屋の漫画の陳列がかなり変わった印象。 以前は漫画は雑誌に連載中なら一通り置いていたと思ったのだけど、最近は漫画でさえも売れ筋しか置いてないような…

オーレ!の5巻が欲しい

オーレ! 05 (BUNCH COMICS)作者: 能田達規出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る以前書いたORANGEと同じ能田先生の作品。 2部リーグの下位チームという設定は同じだけど、…

ハケン切りを通じて新しいことを始めることについて考える。

うちの会社でも派遣の人がどんどんやめていっている。 業種の関係か、3年以上の経験があって、デキる人もやめさせられているので、もったいない。

言いたいことがいっぱいありすぎて、まとまらない。

ただ言えるのは、不満をぶつける先がないということだ。

薬オブ・ザ・イヤー(市販薬編)

メディア: この商品を含むブログを見る今年一番買ってよかった薬は、柴胡加竜骨牡蛎湯。眠りが深くなります。やっぱりどの薬も飲み続けると効果は薄くなるので、上手に使わないといけないです。

まだ読みかけの「予想どおりに不合理」

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,熊谷淳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 417回この商品を含むブログ (152件) を見る…

ディスプレイで文字をきれいに表示する話2。

VistaではClearTypeがまともにレンダリングされるけど、XPでもやるためにはGDI++を導入すればいいのかなと思ってやってみた。うん、確かにきれい。こっちのほうが早いか?好き嫌いあるかもしれないけどフォントよりは少ない気がするし。 gdi++.dll @ wiki

ディスプレイで文字をきれいに表示する話。

不景気なので、紙の使用量を減らせ!とは言われるが、閲覧するだけのものでも結局印刷したくなるのはディスプレイだと文字とかが見づらいという理由だと思う。 たとえば英文フォントもサン・セリフ体はArialではなくVerdanaに変更すれば、文字が小さくても見…

速やかにパソコンの電源を切って帰宅する方法

シャットダウン用の「shutdown.exe」ショートカットを作成しWindowsを一発終了(星を見る人) 今日仕事で、調べ物をしていて、たまたま見つけたもの。早速使っているのですが、便利です。 シャットダウン shutdown.exe -s -f -t 0 再起動 shutdown.exe -r -f -t…

初伊勢湾岸自動車道

夕方に大高に用事があったので、行きは名古屋高速で行ったのだけど、帰りは渋滞にはまるのが嫌なのと、時間に余裕があったので、帰りは伊勢湾岸自動車道→豊田JCT→東名高速道路で帰ることにした。 観覧車のイルミネーションに導かれて、刈谷P.Aにさっそく入る…