予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

昨日の本オブ・ザ・イヤーの記事では紹介できなかったけど、間違いなくいい本。

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

最初は難しいと思っていたけど、よく読んでみると面白い。「無料」は魔法の言葉とか、人は先延ばししたがるとか。この本は書いたことは全て実験で検証しているのがすごい。

わたしたちはみんな、自分がなんの力で動いているかほとんどわかっていないゲームの駒である。

この教訓は自己啓発の本のベースとなる考え方のはずだけど、意外と真面目に検証されていないのではと思った。行動経済学という切り口で、実際に検証された結果が表になったのかなと。

この本を読むと、ジェームス・アレンの名言

  • 人は、自分が思ったとおりの人間になる

を思い出した。全然違うことを言っている様で本質はまったく同じだとわかった。
行動経済学に興味が出てきました。昔、心理学とか性格学が好きだったことを思い出した。