ランチェスター思考 2 ―直観的「問題解決」のフレームワーク 37冊目

ランチェスター思考 2

ランチェスター思考 2

ランチェスター」とタイトルにはあるが、ランチェスター戦略については、補足程度しか書いていない。
サブタイトルがこの本の内容であり、リーダーシップ、フォロワーシップ等、組織論全般を総合的かつ表面的ではないように書かれている。

企業のリーダーはコマンダーである。

というところがこの本の議論の根底になるのだけれど、元々そうだったのが「リーダー」「マネージャー」に機能が分割されていて、それはそれでいいんだけど、実際の役割としては分離できてなかったのだけど、すっきりした。

計画に合わせて行動を修正するPDCAサイクルから、行動結果に合わせて計画を修正するOODAサイクルへというのも面白い話だと思った。
ちょっと難しいがお薦めできると思う。