2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレやらないと

今日もバスクラの練習・・・と言いたいが頭痛であまりできず。 でも収穫あり。 バスクラのアンブシュアは 「普通のクラより深くくわえて、下唇を下の歯に多く巻く」 というのは良く言われることで、実際そうなのですがもっと重要なことがあって、 楽器を体に…

納車を待つばかり

車のお金を現金で払いましたよん。 納車が楽しみです。 サンバーバン トランスポーター グレードアップパッケージ(富士重工業)にETCとカーナビつけました。 実用、実用。4ナンバー軽貨物車です。

金曜日は見積もってもらった。

車を近々購入しようと。知り合いのディーラーで見積もってもらったら思ったより安くなりそうな感じ。富士重工のSAMBAR Vanになる予定。遊び(R1とかコペンとか)と実用で悩んで、実用度100%に振れました。オプションのカタログを見てたんですけど熱い…

姿勢とアンブシュアが変わるらしい

海兵隊 音楽祭のプレリュード オリエント急行 ベルキス 先週よりはうまくできた。それだけでも大きな進歩。 でも姿勢とアンブシュアの固定は急がないと。 姿勢をキープするトレーニングからやるか? 正直、立奏のほうが上手にできるんだよね。 ペグの存在を…

マウスピースパッチと指と。

金曜に5連休ということで帰省。とは言っても土曜と月曜は自宅に戻らないと・・・。 で、実家に着いてバスクラの練習。深くくわえないといけないんだけど疲れて浅くなってしまう。それがリードミスを誘う・・・。 原因を探ったところ、ちょうど良い力でくわ…

1よりパワーアップ!では失礼です!!

DVD

ブラスト2:MIX~ミュージック・イン・エクストリーム~ [DVD]出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(D)発売日: 2007/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見るちょうど1年ぐらい前に名古屋公演を見に行って、興奮して…

車の見積もりだしてみた。

そろそろいい加減に車を買おうと思っていて、 何となくスバルがいいと思っていて サンバー(富士重) で現実路線とも思ったのですが、 R1(富士重) もいいねぇとか思ってきて悩んだのですが改めて雑誌とかを読んだら ステラ カスタム(富士重) でいいような気…

贅沢なCD

クラリネッテン・ウィーン&ベルリンアーティスト: エルンスト・オッテンザマー(Cl)ヴェンツェル・フックス(Cl)足立桃子(Pf)出版社/メーカー: オクタヴィア・レコード発売日: 2006/11/22メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るオ…

自分では絶対に買わない・・・(もらいもの)

CD

ボレロとブルースの夜アーティスト: ボブ・キンドレッド・カルテット出版社/メーカー: ヴィーナス・レコード発売日: 2007/06/20メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るセクシーなテナーサックスの音色にクラクラです。 ジャケットもセクシー。

展覧会の絵より シバの女王・ベルキスより 第6の幸運をもたらす宿より 早くも次のメイン候補の登場。この中だと展覧会がいいなと思ったが果たして・・・で、バスクラの話。 とりあえず 2時間姿勢をキープできない 姿勢をキープしないとアンブシュアが決まら…

要求仕様書を書くのは苦手・・・

ここ最近いらいらしていたのは要求仕様書なるものを書いていたからで。 ただでさえ文章を書くのが苦手で、基本的に「何をどうしたい!」っていう要求を持って生きたことがないので余計に書けないのです。書いたら書いたで細かいところが気になってしまい、そ…

心のスイッチを入れ替えろ。

今年度は肩書が4つくらいあって、3月の計算では残業の量が減るからこなせるかな〜とか思っていたら減るどころか増えてしまい、楽団の仕事が全部中途半端に。次の演奏会ではそうならないようにしよう。(というのもバスクラに移る理由の一つ)あと、人前に…

収穫ありの演奏会だった。

本番終了。 観客数も過去最多ということで、台風とみんなのがんばりの相乗効果が得られたのかなと思いました。さて演奏面は演奏会前に疲れていたので出来はイマイチ(いつものことながら)。今回は心技体の体が駄目だった。いつも駄目な技の部分が収穫あり。…

演奏旅行fearturing台風4号

今日から16日まで演奏旅行に出かけます。 場所は名古屋は矢場町です。いつもの練習場所より近い。 だって14,15日台風が一緒に来るから自分が行けなくなってしまうかも。 演奏会実行委員としてそれはまずいので、思い切って名古屋に宿泊です。それくら…

やっぱり雨男かもしれない。

嵐を呼ぶ演奏会実行委員(?)から演奏会のお知らせです。 (無事開催されますように&庄内川渡れますように)_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ◇吹奏楽団・アンサンブルヴィヴァーチェ・サマーコンサート2007◇ どこかで聞いたことあ…

これは・・・本気で転向か?

2週間ぶりに、昨日今日とバスクラを吹きました。 2週間前にリードを3.5の厚さに変更し、少しはましになったけど高音、低音の吹きづらさは相変わらずでした。で、今回はリードのバランスを調整。 普通のベークラのリードよりバランスが悪く、削るのが大変だ…

これは・・・熱い

ブラバン!甲子園アーティスト: 東京佼成ウインドオーケストラ/指揮:齊藤一郎出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)発売日: 2007/06/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (45件) を見るM8&東京佼成が送る応援歌集。ちゃんと…