マウスピースパッチと指と。

金曜に5連休ということで帰省。とは言っても土曜と月曜は自宅に戻らないと・・・。
で、実家に着いてバスクラの練習。深くくわえないといけないんだけど疲れて浅くなってしまう。それがリードミスを誘う・・・。
原因を探ったところ、ちょうど良い力でくわえるにはマウスピースが小さいということに。で、それは土曜日にマウスピースパッチを貼ることで解決。低音のリードミスは大分なくなりました。
高音の跳躍は軽く楽器を持ち上げると楽に吹けるというのは分かりました。でもそれは最終兵器でそんなことはしなくても息で出せるようになりたい。

ダブルハイB♭(実音ハイB♭)も息を当てれば出ることを発見。ベークラで出せる音は全部出せるかも?