2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスを見込んで買ったもの

快適!携帯座イス 「エルゴライフチェア」出版社/メーカー: ERGOLIFE (エルゴライフ)メディア: ホーム&キッチン クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る m+/カードケース MATI ダークブラウン 届くのが楽しみだ。

これは、今年一番のビジネス本かも。「即戦力の人心術」

即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ作者: マイケルアブラショフ,Michael Abrashoff,吉越浩一郎出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 45回この商品を含むブログ (32件) を見る最高のリーダー、マネジャー…

秋の方がひどい花粉症

今週頭からずっと鼻と喉と目がやられている。毎度のことながら、杉よりもしんどい。

障壁は自分には低いけど

キングジム「ポメラ」 まとめ(ITmedia) 致命的なことはなさそうなので、買ってしまおうか?使う機会は無理やり作らないとなさそうだが。 こういう尖ったコンセプトは大好きだ。

健康診断

会社で健康診断があった。体は良好っぽい。

Mone はちみつゆずが発売されました。

Mone はちみつゆず(日本コカ・コーラ)が今年も発売。めでたいというか安心する。昨日見つけて早速飲みました。今年は従来よりゆずの香りが強い気がするが、さっぱりしてそれも良し。

メガネ

眼鏡をSWISSFLEX CLASSICに代えて10日。今までの眼鏡より軽いし、パッドが鼻にフィットしやすいし、フレームの調整が自分でやりやすいので便利。眼鏡屋さんとも仲良くなっていろいろ教えてもらっている。顔に馴染むにはもう少し時間が掛かるらしい。

精神状態がいいときの自分のエネルギーに関心

今日は1年近くほったらかしにしてた部屋を片付け、昼は中華丼とラーメン。普段の倍食べた。 比較的精神状態が良かったので出来たのだが。改めて自分のエネルギーに関心。

いい本は繰り返し読まれる。

最高の成果を生み出す 6つのステップの一節 自分を弱くする活動に直面すると、あなたはまずそれを避ける方法を探す。次に、自分の代わりに誰か別の人ができるにちがいないと考える(ただやりたくないと考える)。否定の段階と(誰かが救ってくれるという)希…

抗不安薬は麻酔と同じ

麻酔を打って無理をすると、麻酔が切れたときの反動が大きいように、抗不安薬を飲んで無理をすると、薬の効果が切れたときに反動が大きい。 前向きににならないと。

虚仮の一念という言葉「プロ棋士の思考術」

プロ棋士の思考術 (PHP新書)作者: 依田紀基出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/06/14メディア: 新書購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (19件) を見る「大局観と判断力」というサブタイトルに惹かれて買ったものの、それに関しては「好きこ…

使うかどうかは別にして欲しい。

入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」(ITmedia) 第1日目 キーボードにいきなり戸惑った(同上) いや、このコンセプトは良いと思う。 アドエスという、サマルトリアの王子の所持者の自分にとっては、ポメラというローレシアの王…

黄金比

仕事中の息抜きに作ってみた、黄金四角形・・・に見えなくなってるなこの画像だと。

脳が教える!1つの習慣

脳が教える! 1つの習慣作者: ロバート・マウラー,本田直之,中西真雄美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/05メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 131回この商品を含むブログ (62件) を見る 「変化」は脳に恐怖をもたらす という真実から、恐怖を感じ…

戦うべきは体調の悪さではない

昨日は基本情報技術者の試験を受けた後、ホール練習に行こうと思ったけど、試験中からの胸の痛みのため断念。申し訳ない・・・今日もつらかったので、会社の診療所からレキソタンをもらいました。1日2錠×2週間分だけど、1日1回にしようと思っているので、…

10,000km突破!

サンバーの走行距離が土曜日で10,000kmを超えました。納車から1年2ヶ月なので、週末ドライバーにしてはかなりのペースで乗っているのかと思います。

3〜5時間

精神的に問題がなかったときに、1週間で自分のためだけに使っていた時間。 これだけの時間を確保していたのだ。この時間を他の事に回したので、ストレスが溜まり、回復に使うという悪循環で我慢できなくなった。 夏ぐらいから、なんとか増やしながら2時間確…

こういう小手先な本は買いたくないのだけど、自分のために買った。「できる大人のモノの言い方」

できる大人の「モノの言い方」作者: 話題の達人倶楽部出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2007/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 87回この商品を含むブログ (3件) を見る自分が嫌なことは相手にはしていないつもりだけど、相手に…

不機嫌な職場〜なぜ社員同士で協力できないのか〜

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 17人 クリック: 333回この商品を含むブログ (212件) を見る今のの不満が全部書いてある…

つい、衝動買いした「なまえのないかいぶつ」

なまえのないかいぶつ―MONSTER完全版〈別巻〉 (ビッグコミックススペシャル)作者: エミルシェーベ,Emil Sebe,うらさわなおき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (13件) を見るすでにMO…

デザイン変更

デザインを変更した。NHK時計とYahoo!天気のブログパーツも追加した。より自分好みにした。

本気でやるときがきた。

ずっと考えてきて、結論を出していなかったこと 最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのことの第5章に書いてある、個人の継続的な成功のために知らなければならないたったひとつのこと 自分がしたくないことを見つけ出し、それをやめる…

ストレスについてもう少し考える。

競艇に行ったらストレスが多少減った。 胸の痛みや吐き気が少なくなったからそう思った。 ギャンブルがストレス解消というわけではないが、 ハイリスク・ハイリターンなことを最近やってないことがストレスが溜まる原因だと、再認識した。

クラリキャット

楽器屋に行ってバスクラリードとアンサンブル用の楽譜を探しにいった。ズーラシアンブラスの楽譜がいっぱいあってうらやましかったが、ふと見るとサキソフォックス9月デビューとか。 そして、クラリキャットが10月8日デビュー。知らなかった。楽譜はまだ少な…

2年ぶりの競艇

久々に行きました。蒲郡競艇場。 丸亀競艇場で開催中のSG・全日本選手権(ダービー)の舟券を買いに行ってきました。 とりあえず9Rの舟券を4点買おうと思ったら記入ミス&締切間際でなぜか1点しか買えず。 買っていたらちゃんと当たっていたのに・・・と後…

そして、ストレスは順調に溜まっているわけだが

レキソタン効果で楽になるはずだが、むしろつらくなっている。 トイレに行ったら、胃から血が出てることが分かったし、 頭が重いし、 妙に神経が高ぶっているし、 感覚が鋭敏だし この記事を書いたときより調子が悪い。 違うのは、前はそれに迷いがあって嫌…

後輩と連携しての仕事

後輩と連携しての仕事をやることになった。今までは後輩の仕事が遅くて、つい自分でやってしまったが、今回は基本的には最後までやらせてあげたいと思う。

「成功」と「失敗」の法則

「成功」と「失敗」の法則作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2008/09/24メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (21件) を見る稲盛和夫が京セラを興したのが、27歳。今のままでいいのか疑問に思えてきた。 書いてあ…

うれしいけど

昨日の発見を踏まえて、スケッチブックに書きながら説明したら、うまく行くようになった。うれしいけど、これからもそういう説明をしないといけないのかな?

反動が・・・・

昨日の買い物による反動で、レキソタン飲んでるはずなのに胸が痛い&吐き気。 他の事でストレス発散という回避策は自分には向いてない気がする。正攻法で挑みたい。 レキソタンは耐えれるストレスの容量を増やしているだけのような気がしてきた。