2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル通りにやりすぎないで欲しいけど

手順書どおりに、言われたとおりにやってくれればいいんだけど、1回目は。 でも2回目はそれを踏まえて自分なりに手を加えてやりたいと思うし、やって欲しい。マニュアルは基準ではあるけど絶対ではない。と思っているんだけど、そうでないって考える人もいる…

スーパーチャージャーはいるかも?スバル・サンバー Vanレビュー

本日納車でした。スバル・サンバー Van カーナビとETCをつけてもらいました。 リヤエンジン、リヤドライブなので、トラクションがよいことと、他の軽1BOXより、室内は静か。四輪独立懸架で地面をしっかりつかむので乗り心地もよいです。フルキャブオーバー…

人はいいんだけど。

直の上司に期待をかけるのをあきらめようと思っていながらずっと迷っています。 でもあきらめられず期待をかけて、いつも裏切られます。 自分が、要求仕様書いた機能の質問ぐらい、きちんと責任持って答えてほしい。二日酔いの原因物質、排出速める薬販売 エ…

あ゛〜

プロフィールを更新してました。普段の日記もこれくらい充実していればよいのだが・・・。こう、モチベーションが。この頭痛が消える日は・・・?

Woodstone KODAMA リガチャー (ベークラ&バスクラ)レビュー その2

取付写真です。 クラとバスクラのデザインは同じです。 ベークラ用マウスピース(写真左、ESM JP5 木製 金属リング付)に付けたらサイズがきついのかネジで傷が付いてしまった・・・。音色に影響はないけど。このリガチャーの一番いいところは、息を入れた分…

やっぱり素材だ!Woodstone KODAMA リガチャー (ベークラ&バスクラ)レビュー その1

バスクラのリガチャーもクラと同じWoodstone ハンドメイドリガチャー 総銀製にしようと思っていたものの、発売されていない。前から気になっていたけど手をつけていなかった木製リガチャーKODAMAにはバスクラ用がある。ということで、思い切って通販で買いま…

愛環梅坪駅を使った。

母校の吹奏楽部のOB会の後、蒲郡に行くために初めて愛環梅坪駅を利用した。 自動改札の無人駅だと思ったらそうではなく、駅員さんがいらっしゃいました。 単線で、ホームが1つのため方向を間違えないようにしないといけないです。

品質向上の定義って結局何なのか

どこの業界でも製品の品質向上に努めるわけですが、製品がソフトウェアの場合は顧客が発見するバグを如何に減らすかという話になるのです。SEのまねごとという仕事柄、テスト仕様書をしっかり作るというのは、入り口にすぎないというか、最低限の品質を保証…

よくも集まると素直に驚く

今日は所属楽団のクラパート5人で飲み会。 遠くから近くから集まってくるうちのパートはすごいのかなと。 生中1杯66円(しかもエビス!)で料理よりもビールとトークに花が咲き、楽しいお酒となりました。クラパート紹介のネタが決まって良かった。 トー…

まあ普通の精神状態ではないとは思う。

「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」 (アスカビジネス)作者: 野口敬出版社/メーカー: アスカエフプロダクツ発売日: 2005/10/31メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見るこれを読むほど病んで…

自分のわがままを通すという話

最近他人を納得させないといけないことが増えてきた。 我慢するのもストレスだけど、相手と交渉するのはもっとストレス。 交渉のための準備はもっとストレス。 かといって説得がうまくいっても達成感はあまりない。 残るのはストレスだけ。 というような日々…

自ら選択肢を狭めているとしか思えない。

今回車を選ぶにあたって決め手になったのが 軽1BOX キャブオーバー型(フルキャブ) ということ。でも本当はこれがどうでもよくなる車の登場を待っていたんだけどね(かれこれ3年ぐらい)。思えばマイクラリネットR−13・GLを買う決め手も 材質がグリ…