2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Inkscapeで作ったベクトルデータをVisio(2002)で読ませる方法

CADで製図しDXF出力 Inkscapeでオブジェクト化して、EPS出力 Powerpointでオートシェイプ化 という流れにようやく慣れたが、図はVisioにしろというお達しがあった。 VisioとかOpen Office Drawは中途半端で使いづらい・・・。 ということで、EPS化してからVi…

Windows 7のXPモード上でSentinel Hardware keyを使う方法

Sentinel Hardware keyで認証しないといけない高価なソフトを持っているけど、Windows 7対応版に更新する予算がない。 けど、Windows 7使いたいからXPモードにインストールしたけど動かないという場合に、動作させる方法です。 前提条件 Hardware Keyがネッ…

レベルE 第7話見た。

王子によって惑星カルバリに飛ばされてしまった清水達。 そこは、王子が造った怪物達の楽園だった。 地球に戻るには、モンスターを統べる魔王を倒さなくてはならない。 レベルを上げ、自信満々の一行を待ちうけていたのは、物語序盤にも関わらず、ラスボス級…

レベルE カラーレンジャーの説明書のアニメと原作との相違

修理に出したバスクラを取りに実家に帰ったので、大画面でレベルEのカラーレンジャー編原作と設定が違っていてよく分からないところ、 レベルの上がり方と変身時間 最大MPと消費MP を第5話を見て検証。 レベルの上がり方は王子が説明してた・・・。宿屋でで…

こそ練、B♭クラ。

来週の本番は1年ぶりにB♭クラで出る、例によって譜読みが間に合わないのでコソ練した。 バスクラやって右腕の力が向上したのか、アンブシュアに余計な力が入らなくなったためか、いい音が出るようになったと思う。 昨日まではイマイチだったけど今日やっと…

レベルE 第6話を見た

王子に半ば強制的にカラーレンジャーにさせられた清水達。 元の生活に戻るには、カラーレンジャーのリングを外す「鍵」を手に入れなければならない。 そしてその「鍵」は、山形にいる「クラフト魔人」が持っているらしい。 意を決して山形に向かう清水たち。…

レベルE 第5話見た。

今回の放送から、原作で言うところの原色戦隊カラーレンジャー編。 原作の雰囲気は壊れてなく、アニメらしい表現もよくて楽しめた。 小学5年生の仲良し5人組、清水・横田・赤川・百池・黛。 いつもの下校途中、突如現れた変な宇宙人に全員さらわれてしまう…

曲を知らないけど、演奏会の選曲をやらないといけない場合にどうしたらいいか?

所属する吹奏楽団の選曲委員に、2年ぶりに復帰した。 木管からもう一人出て欲しいと言われて他にやる人がいなかったらしいのと、ここ1年の選曲がベークラに優しくないと感じたので参加することにしたのです。 今回の選曲はスムーズで、11月から始めて4回の会…

レベルE 第4話見た。

愛知県は今日放送でした。今回は食人鬼編。 個人的には、先週より上手に改変してあって、原作より面白かった。 始まりは林間学校での一人の少女の失踪事件。 悲しみにくれる同級生達の中に、底知れぬ恐怖に怯える少年たちがいた。 彼らは見てしまった・・・同級…

定期演奏会の感想

うまくいった。学生時代含めて一番良い出来。バスクラ2人でピッチがあったことと、いい意味で開き直って望めたことが良かった。 楽団的にも良かったと思う。いざ本番では結果を気にせず開き直るということが初めてできたと思う。 あとは頭痛、胃痛と吐き気が…