こそ練、B♭クラ。

来週の本番は1年ぶりにB♭クラで出る、例によって譜読みが間に合わないのでコソ練した。
バスクラやって右腕の力が向上したのか、アンブシュアに余計な力が入らなくなったためか、いい音が出るようになったと思う。
昨日まではイマイチだったけど今日やっとコツを掴んだ感じ。
1年ぶりに吹いたとは思えないというかバスクラ始める前よりか確実にベークラうまくなってる。まだオーバーブロー気味だけど本番にはいい状態で望めそう。
マウスピースがB40だと楽器を体側に引いたほうがいいかと思ったけど、今まで通り真っ直ぐ楽器に通すイメージのほうが、アンブシュアとか右腕に負担がかからないので良かった。
これで、ベークラ⇔バスクラの持ち替えに目処が付いたような気がする。理想はエスクラバスクラの持ち替えだけど、やっぱりベークラが楽しいと思う。