演奏会終わったので、感想。

パートリーダーとして

  • ホール練習でパート練習時間はとらないという運営方針に自分が気づくのが遅かったこと

が良くないかなと。
パート練習を2回やったけど、計画が急になったのは反省すべきところだ。
1回目のホール練習の前に一度はやれるように、計画を立てようと思った。

個人的に

前々日にテンション上がらないといったけど、本番はテンションが上がりすぎなく、挑めた。
今までで一番満足のいく結果(練習しただけの成果が得られたという意味で)が得られたし、認めてくれる人がいたことにはほっとした。

打ち上げの、席決めのネームプレートの裏に

必死なところがよかったよ

って書いてあったんだけど、

週末が近づくにつて、練習のことを嫌でも頭に入ってくるのがつらくて、

  • 漫画喫茶で漫画読みながら昼食食べて、気分をリセットしてから出発
  • 通う道を変更して、渋滞等でイライラしないように配慮

して、練習場に着いて

練習中も、無事家に帰れるか不安なくらい。頭痛、吐き気、胃痛と戦いながら、楽器を吹いていて、

体調も精神的にもしんどくて余裕がなかったので、ネタにしてくれてありがとうって素直に言えない自分が嫌だったり。
本番中必死で何も覚えてないっていう会話がうらやましくてしょうがなかったり。

悪いことばかりじゃなくて、
楽器演奏とは無関係にやり始めた筋トレでやったデクライン・プッシュアップの効果が出た、楽器を良い姿勢で持つことができることができるようになり、結果としていいアンブシュアで吹けるようになったことは進歩だと思う。