2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの2

現役の黒・・・クラリネットパートの後輩からもらった、お茶とお菓子です。 こんな素敵なものをくれる後輩が、成長するにつれて変なもの(もらうのは好きですが)をくれるようになるのはいったい誰のせいでしょうか?追記: とりあえずりんご餅とダージリン…

好きだけど苦手なんだよ!

昨日の演奏会で、母校の吹奏楽部の黒リネットパートの先輩・後輩からプレゼントをもらったので、紹介その1(というか証明) はこでん C57型蒸気機関車ちゃんと作りました。 不器用なため苦労した上に、完成度の低いこと低いこと。 もう1つまた難易度の高い…

定演終了!

やっと終わった。ソロは尺に収めることが出来たのでよかったです。 プレッシャーのかかる練習から開放されて、自分のための練習ができる。 さしあたっての目標は 「もっとリラックスしたアンブシュアでいい音を出す」 学生のときはきつく締めちゃっていても…

このすばやい行動に逆に不安を覚える。

ウィルコム、32kbpsの料金プランを64kbpsに高速化(CNET) ウィルコム、20Mbpsオーバーの次世代PHS。3〜5年後実用化(ITmedia) ウィルコムのW-ZERO3に新色が登場、3月までに15万台出荷へ(CNET)黒だとPSPでしが、銀だとPDAっぽいですね。 “W-ZERO3”でソフトごと…

基本料を下げないならこれが究極か?

数カ月なんて言わず、“無限繰り越し”なんてどうでしょう(ITmedia) ツーカー東海のフリートークプチの無料通話分400円(6分30秒ぐらい)を使い切れなかった自分としては、影響ないけど。インパクトは強い。確かにキャリアは損しなさそうだし。

目からうろこの

CD

いまさら聞けない?! 「本当」の開け方!(All About) 知らんかった!この方法のほうがスムーズに空いてよろしいです。

光が見えた・・・?

今週から、いいことなんだけど運が悪いことに残業をさせてもらえることになり練習時間がほとんど取れてないわけですが、ソロは前の投稿の段階ではメトロノームの裏でできるところまではいったのですが、それだけだと多分明日のリハーサルであせることになり…

リズムに合わせて音を出すということ

OILOILOIL.でサザエさんのエンディングテーマに聴こえるように、ちゃんとリズムに合わせて音が変わっていれば音楽に聴こえるはず。 日曜にやばいと思っていたソロですが、一応裏ノリが分かったつもり。問題はそのノリにあわせて音が出るかという話で、結局は…

いただきもの

今日は本番前最後のホール練習。ソロが指は動くけど拍がわからず吹けないまま終わるという緊急事態に。 メトロノームに合っててもしょうがない。今まで苦手を克服してこなかったツケを自分の一番苦しいときに払うことになってる感じ。とりあえず裏で手拍子が…

W-ZERO3をようやくカスタマイズ

とりあえずいろんなところでいいと思われているのは入れておきました。 やっぱりNextTrainは必須。思えばPalmで一番使ってたのもTrainTimeだったし。あとは暇つぶし用のゲームを大量に入れたいところです。

DC商品を売るときは市場が安定しているときがいい?

今週のライブドアショックで、確定拠出年金(DC)商品を利益確定売り→買戻しをやろうとしたのですが、今日の朝に発注(この時点で駄目駄目だが)したものの、チェックしたら約定がまだ出てないようで完全に失敗。 不幸中の幸いは株価の反発上昇。DC商品…

リード購入、通販で

ルピック通り56番地3.5+を購入して早速試し吹き。3.5よりタンギングが綺麗にできるし高音も出しやすい。その分息に力が要るが。 そのお店ではWood Stoneのリード3.5も売ってたのでためしに購入。 バランスはどれも良いほうでしたが、ルピックの3.5と同じくら…

結局は姿勢を良くすることか?

小さいころ肩を脱臼した影響か右肩が下がっているのですが、どうもそれが肩こり&慢性頭痛の原因のようで、右手のひじを本の上において作業したら頭痛になりませんでした。その代わりに別の箇所が痛くなったのでやっぱり姿勢を良くしないといけないですね。

不具合かこれ?

Opera Software ASA、“W-ZERO3”用の「Opera Mobile」v8.50 正式版を無償公開(窓の杜) スタートページをポケットIEのスタートページにしようとしたのですが file://localhost/windows/default.htmlのlocalhostの部分が増殖していくのは仕様なのか ?データ定…

指がようやく独立して動くようになってきた。

お風呂で指を1つづつ動かす練習をやってきた(2週間だけど)成果がようやく出てきて、5本ともようやく動くようになって来ました。あとは、唇と腹の筋肉のスタミナが戻れば、ブランクからの復活になるかな、というかもっと楽する方法も考えないといけないで…

少しはましになってきた頭痛

いつもの姿勢が頭痛を招く?(All About) 朝起きた瞬間が一番楽ですね。だんだんつらくなってきて出社前は休みたいと思うこともしばしば。 最近は原因が分かって対処法も分かっているので少しは楽になりました。

災い転じて福となす

愛用していたリード"56 RUE LEPIC 3.5"は良くなるんだけど高音がでにくいという問題がありました。 日曜日の練習後に楽器屋に行ったら置いてなかったので、Traditional 3.5のほうを買ったのですが中に入っていたチラシで初めて知りました。56 3.5のほうが薄…

根本的な解決にはならなかったので

id:kazyee:20060106:1136553630 は確かに楽なんだけど、つらくなってくることには変わらない。 ということで、ググって見たらあるあるのページに引っかかりました。 首から肩コリタイプの解消法(関西テレビ) しばらく続けようかと思います。あ、湿布も併用で…

クランポン用の指掛けカバー

年末にヤマハのやつを買ったのですが長時間吹いていると熱で膨張してゆるくなって外れることが発覚したのでいいのないか思ってたのですが、クランポン可変指掛け用のを発見したので、買いました。550円。 さすがにジャストサイズではずれることはないですが…

慢性頭痛は解消するか?

良く考えると、B3〜M2にかけてやる気がなかったのはすべて頭痛のせいだった気がする。 学生のときはそれでもなんとかやれたけど、社会人になってそうもいかないのでいろいろ調べると、どうも慢性頭痛のなかでも緊張性頭痛と呼ばれるものらしい。 症状として…

ソースネクストのウイルスセキュリティとActiveSync 4.1

今までW-ZERO3でActiveSyncが出来なくて悩んでいたのですが原因はウイルスセキュリティと判明。 ウイルスセキュリティを終了しても(タスクトレイからいなくなっても)ウイルスセキュリティのファイアウォールは実行していることにようやく気づきました。 Wi…

トークマスター2VSW-ZERO3 MP3再生音質対決

W-ZERO3のWindows Media Player(WMP)のMP3ファイルの音質を検証してみたいと思います。 比較対象はiPod・・・だと人気も出そうですが、発売から20日経ち誰かがすでにやってる気がするのとそもそも持っていないのでトークマスター2と対決。 トークマスタ…

吹き初め

新年初めて楽器を吹きました。っていっても譜読みだから楽しいとは言えないですね。譜読みはほとんど終わりました。 元日以外は昼間は楽器の練習をして夜は飲み会という生活で休んだ気がまったくしないです。今日もこれから新年会です。 写真は久々に標準ケ…

[食事]炭火焼き・炭火焼きとり 楽天家(豊田市)

本日は学生時代のサークルの仲間での新年会でした。焼き物が売りのはずなのですがそんなものはほとんど頼んでなかったような気がします。 写真は餃子水菜鍋です。左上は豆腐とチーズをお好み焼きみたいにしたものです。駅から近くて便利。豊田での飲み会はこ…

[食事]店の名前を忘れました。

いきなり新年会があり30日に行ったお店の近くでやりました。いい食材&凝った調理のためか客定価は高めの設定。 きれいなお店で味も滋足できるものでした。4人で19,230円でした。