2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その優しさはいらないと、何年言い続ければいいのか?

仕事の締切を延ばしてくれるのは優しさかも知れないけど、後の仕事も遅れていくから俺に対してはやめて欲しいと後何年言い続ければいいのだろう? という不満を今日は晩酌で解消した。

気になる記事

“紙”の書類を暗号化して紙から復号する(ITmedia) 『ピン札』を手に入れるには……?(All About)

いつもの日曜日+α

夕方までぼけ〜っとしていたけど、髪を切りに行くことが出来た。後2週間早くできれば良かったけど。

「考えるな」というサインらしい。

トップアスリートの強さの秘密は、勝負脳?(All About) 今週は、所属する吹奏楽団の会議がなかった。 役員に見てもらいたいものはあったので役員会の横で、みんなとご飯を食べた。脳みそにはいい休憩になったらしく体調は良くなった。脳の疲労が体に来ている…

たまる、たまる

このイライラは、どこにぶつければなくなるのか?一度キレれば後に引きずらない人がうらやましい。

年中売られて欲しいのだけど。

[rakuten:drinkman:10000364:image] お〜いお茶 焼きたての香り 玄米茶 お茶の中では一番好きなのに、なぜか特定の季節しか出ない玄米茶。年中売られるようになって欲しい。

第2弾も良いですよ。DRIVIN J-POP MEMORIES

DRIVIN’J-POP MEMORIESアーティスト: オムニバス,中村一義,スガシカオ,ヒルビリー・バップス,MOON CHILD,SURFACE,ハイ・ファイ・セット,奥田民生,電気グルーヴ,井上陽水,二階堂和美出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)発売日: 2008/09/10メディ…

濃い目薬・マイティア美瞳

武田薬品 マイティア美瞳15ml 【あす楽対応】 760 【第3類医薬品】ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医薬品 > その他 > 第三類医薬品ショップ: おくすりやさん価格: 820円クーラーの風が直接当たる席に変わったためか、最近目が良く乾くような気がして…

飢えていること

完璧以上に素晴らしい Together Everyone Achieves More 1年前と変わってないことに気づいた。

面談

職場で面談があった。成果に対しては、あまり言うことがないので、現状の不満とか、今後の仕事のやり方とかを全部ぶつけて、たっぷり1時間ぐらい(他の人は30分かからない)やったのだけど、すっきりせず。相変わらず胸が苦しく体調が悪い。

「変わろう」をという気持ちを共有するということ

組織を変える「仕掛け」 (光文社新書)作者: 高間邦男出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/17メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見る基本的には、人間は保守的なので「変わりたくない」のです。 変わらないといけない理由があ…

もう1回読み返そうと思った。

理解の秘密―マジカル・インストラクション (BOOKS IN・FORM Special)作者: リチャード・ソウルワーマン,Richard Saul Wurman,松岡正剛出版社/メーカー: NTT出版発売日: 1993/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 63回この商品を含むブログ (36件) を見る …

こういうことかな〜と思った。

自分の怒りに気付いて、解消する方法(ITmedia) 自分のストレスの原因がずばり書いてあると思った。配属されてから言っている事を、いつまで言い続ければ話を理解してくれるのか、改善されるのか?

反省

昨日は、仕事中きれた。そんなつもりなかったけど。 今思えば想定の範囲だったのだけど、そのときはちょっと感情が前に出た。 自分も気をつけないといけない。

復習した。

人に好かれたら、仕事は9割うまくいく―できる男・伸びる男・ツイてる男の7か条 (ドリームスキル・クラブ)作者: 秋庭道博出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る上記スタバで読んできた…

スターバックス・イオン扶桑店を褒める。

金曜日の夜とか、日曜日の夜に夕食兼読書に行くのです、買い物のついでに。 なぜかというと、店員の対応が良いのです。 行く時間のせいもあるかもしれませんが、コップを代わりに片付けてくれるのはもちろん、本を読んでいると新商品の試食や、試飲を好意で…

失望というのは、より多くのものを望み過ぎたからするものだ。

9月3日の日記の段階で、ここ最近の精神状態としては次のステージに行ってしまっていて、つらさは卒業して、警戒心が異様に強い状態に。頭が痛いとか、気持ち悪いというのはない。感覚がするどくて、周りの状況がものすごく気になって落ち着かないけど、集中…

監督としての信念と用いる戦術の矛盾が弱さにつながるのか?

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)作者: 杉山茂樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 262回この商品を含むブログ (128件) を見るサッカーの戦術というか、布陣の持つ意味について、実際の試合例を…

出かけるハードルが低くなる。

高速料、土日祝・9時〜17時半額も…ETC利用者対象(読売) 朝早起きして、ETC通勤割引に間に合わせなくてもよくなるのは素晴らしい。休日に車を使う人間としては、出かけるハードルが低くなるのはありがたいです。

小さい変化を見逃さないことが大切。

部下をやる気にさせて育てる指導術:ほめても叱っても部下は育たない(ITmedia) 「受け入れる、認める」が相手に伝わっているのか考えさせられる。

ストレスが少ないうちに、直しておこう。

薬をちゃんぽんで飲んでいるわけではないですよ。 ニチブロック10(ウエルシア) ガスター10のジェネリック医薬品らしく安い。これで直れば良いのだが。

「配慮」も手順書化できたらいいのかな

最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術作者: 泉正人出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/03/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 38人 クリック: 649回この商品を含むブログ (209件) を見る3月に買って、読…

サンバーのタイヤの空気圧を高くしてもらった。

給油に行ったときに、タイヤに空気を入れてもらった。4ナンバーの車なので、「普段荷物を積んでますか?」と聞かれるが、いつもは「積んでないです」と答えます。しかし、今回は「積んでます」と答えて、空気圧を高めにしてもらった。 ここ数ヶ月入れてなか…

壁を感じている人のための、答えを出すためのの入り口みたいな本

思考のボトルネックを解除しよう!作者: 石川和幸出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/08/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 196回この商品を含むブログ (35件) を見る「最も生産性の低い部分が全体の生産…

「本」というものの考え方が変わった。

オーディオブック 大切なことに気づく24の物語(CD付)作者: 押切もえ(朗読),中山和義出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2007/12/11メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (1件) を見る押切もえさんが朗読しています。一…

薬漬け

ここ数ヶ月のストレスで発散方法として、 過食 拒食 酒 薬 と一通り体験したわけです。 中でも薬は鎮痛剤から鎮静剤、漢方等いろいろ試してきています。ここ最近は、すっかり薬を買って、飲んで、レビューするブログになっているような。医者が出してくれる…

会社への不満の元のひとつ

実践! 専門知識を教えてみよう:第17回 サル仕事には意味がある――「習っていないからできない」問題を解くヒント (ITmedia) 「習っていないからできない」とはいえないので、「すぐ答えは出ないので、検討するのに時間をいただきます」という答えになります…

何があっても「良かった、良かった」を最初に言おう

カンブリア宮殿は好きな番組のひとつで、帰れれば良く見ています。今日は「社長の失敗」を特集していて、ガリバー会長の羽鳥兼市さんによる言葉が気に入ったのでメモ。 何が良かったかは言いながら考えればいい。

消耗した・・・

部下をやる気にさせて育てる指導術:第1回 数値目標だけでは部下は育たない 〜ビジネスの本質とは何か〜(ITmedia) 「受け取る以上の価値を提供し、相手を喜ばせること」 相手がいる限り、この考え方は当たり前だと思っている。自分を喜ばしてくれた相手は、…