会社への不満の元のひとつ

実践! 専門知識を教えてみよう:第17回 サル仕事には意味がある――「習っていないからできない」問題を解くヒント (ITmedia)
「習っていないからできない」とはいえないので、「すぐ答えは出ないので、検討するのに時間をいただきます」という答えになります。

この件でのA君の最初の発言「どうやるんですか?」はある意味象徴的です。彼が知ろうとしたのはApacheを再起動する「やり方」だけで、なぜそれでできるのかという「仕組み」、動作原理についてはまったく興味を示さなかったのです。

この問題は自分の周りではもうワンランク悪化していて、「仕組み」「動作原理」を知ろうとしない人が上に行ってしまって、それを知りたくても、答えてくれる人は希少になっていること。
誰だ?「自分で調べるよりも、人に聞いたほうが早い」とか言った奴は?
だいたい「やり方」だけなら、手順書を作っておけばいい。コミュニケーション
「仕組み」「動作原理」やそういう「やり方」にした「背景」とかを聞きたいのに「覚えてない」「知らない」はないだろうと思う。

ということで最近は、たいていのことは自分で調べるようになりました。