2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30年後の日本は?

日本が高齢化世界一 05年国勢調査速報(中日) 平均寿命がそのうち下がるはずなのですが、なかなか下がらないですね。その代わり、人口も激減ですが。50年ぐらいは掛かりそうな予感です。

ベビーフードよりも母親の食生活に問題が

赤ちゃん4人に3人がベビーフード 親は「作るのが面倒」(産経) 食事って基本的に母親(に限らず作る人)が嫌いなものは出ないので、ベビーフードを使うことよりも、偏食や、朝食抜きが移るのが問題ですね。

アリの体内に“歩数計”巣穴までの距離を正確に把握(読売) 三重・鈴鹿で新種コガネムシ 国内65年ぶりの発見(中日) 足の長さが変わってもすぐ慣れるあり・・・。恐るべし。

コストパフォーマンス抜群!

多くの日本人が摂ってるサプリメントは?!(All About) 当然ビタミンC。やっぱり安いのが魅力的。

興味のあるところです。

将棋脳研究会:プロ棋士とコンピューター対局を実施へ(毎日) 問題は、その頭の使い方を簡単に実現できるようになるかどうかだ。

ココロノトモヨ−

ジャイアンの「心の友よ」発動条件は?(Excite) 意外と「ココロノトモヨー」と乱発しているわけではないようで。テレビだといろんなところで言っている様な気がするけど。

できるのが凄い

独女性がフェラーリをネット出品 おまけは「わ・た・し」(CNN) 本当にやるかどうかは別にして、こういうことができるのが凄い。

ついにステンレス

重さ7倍の書き心地──W-ZERO3用メタルスタイラスがミヤビックスから(ITmedia) アルミ製はありましたが(それでも標準より重たい)、ついにステンレスまで。やっぱり重いのは書き心地いいです。 お店に売られてたら衝動買いしてしまいそうだ。

テレビは怖い

美容外科医狙われた理由 個人情報は丸裸(東京) ネットは、探しに行かないと情報が手に入らないのに対して、テレビやラジオは情報のほうが勝手にやってくる。 どっちのほうがメディアとして強いかというとやっぱりテレビ。

個人的にキラーソフトになりそうな予感。

タッチペンは十字キーやボタンの代わりにあらず――“ニンテンドーDSらしさ”とはこういうことだ(ITmedia) DSで初めて欲しいと思いました。

欲しいかも

ポップでシンプルなケータイが欲しかった――開発担当者に聞く「nico.」 (ITmedia) TTがないのでどうかとも思っていたのですが、パワーアップして帰ってました。W-ZERO3はW-ZERO3でいいんだけど、せっかくW-SIMなんだし、通話と切り分けたい感じです。

フラッシュよりもむしろ

ゼロスピンドル VAIO type U を検証(All About) 「ZERO」がもたらす幸せってなに?──ソニー「VAIO type U <ゼロスピンドル>モデル」(ITmedia) OSの起動時間や連続駆動時間よりも、ファイルのコピー時間のほうが優位に早い。でも、結局キーボードが使いにく…

BSの番組を地上波で

ほんと?NHK受信料安い “約束”評価委、視聴者アンケート(産経) BSでやっているドキュメンタリーとかマンガ夜話などのちょっと濃い目の番組を教育とか総合のゴールデンでやってくれたらいいとおもう。

使ったことないけど。

“W-ZERO3でSkype”が8月から有料に──ウィルコム、UDPのパケット通信に課金(ITmedia) なんだかんだで電池の減りっぷりが激しいので長時間使ったことないな。

ファンは本当のことをしたいのか、神聖化して欲しいのか?

ジャニーズに対して異常に自主規制するTV局(ゲンダイネット) ジャニーズブランドってそんなに数字をもっているのだろうか?極特定の数字を持っている人を確保するだけのために、気を使っているだけのような気がする。

完全フラッシュメモリは時間がかかるか。

日立GSTがメモリー搭載型HDD・パソコン起動数秒で(日経) PCの家電化が進む中で、この流れは当然か。大容量のフラッシュメモリが実用化されるまではハイブリット方式が主流になりそうというか、なってほしい。

これから後退するかもとは思う

川淵会長「オシムには…」、ドタバタ劇は失言?計算?(読売) ブラッター会長「日本のサッカーは後退」(日刊スポーツ) 選手育成も急務ですが、それ以上に日本人指導者の育成も急務なのか。外国人監督が続くのは悪くないですが、日本人指導者へのノウハウの移行…

ちょびっと良くなりました。

本日の合奏は 虹の彼方に ジェラート・コン・カフェ ディズニーメドレーⅡ 童謡12カ月 功名が辻 今週はフルートが先週と総入れ替えに。フルート本番6人?定演より多いし。一時は2人?とか思ってたので一安心。フルートがフルメンバーがいる合奏が楽しみで…

酔っているときは座ってしたいときもある。

洋式トイレの座りションはカラダに悪い!? (ゲンダイネット) 直接飛び散っているのは男も嫌です。 狙って入っていても、それによって便器の水が飛び散るのが女性は嫌がっていると思っていたのですが、この記事を見ると違うような。 自分で家を立てるのなら…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

上限金利は15〜20% 灰色金利を撤廃へ(朝日) リボルビング取引って錬金術だな。 富士山でもカードOK 山小屋で7月から(朝日) 財布の分だけ荷物が軽くなる? 経営みぬ錬金術限界 『価値向上』言葉だけ(東京) PBRが低い企業が減ったのはいいことか?

それを言ったらおしまいだ〜。

ロナウド、日本にいれば…ジーコ監督一問一答(読売) ロナウドというか点の取れるフォワードを1人いれば、いっそ4−5−1でいいのでは?という素人意見を日韓W杯のころから思っていたけど監督には言って欲しくなかった・・・。で、フラインク記事が最近多い気…

もう少し質問しようか

明日も含めてあと定期演奏会まで後10回。 今までは音符がおかしいと感じた以外はおとなしくしていたのですが、これからは指揮者と近いことを生かして、1歩踏み込んで、質問していこうと思いました。

さっきまで元気が良かった。

ピクピクしてたのに〜

国による経済格差がなくなったら。

理系白書’06:第1部・迫るアジア 私の提言/1 水野順子・新領域研究センター長(毎日) そのうち、国による技術格差・経済格差がなくなったら「仕事があるからそこへ行く」行動力がないと食べれないような気がします。

一度はやってみたい。

あこがれの「カップフタヨーグルト」を食べてみたい(Excite) あ〜、分かる。おいしいです。同じ理論でいくと・・・プリン、ゼリーは苦しいか。なべ底のカレーを集めてみるとかはよさそうな感じですね。

やらないと。

シャープ、「W-ZERO3」のアップデータを公開(ITmedia) 麻雀牌を2個1組で消していく定番パズルゲーム「PocketPC 四川省 for W-ZERO3」(impress) 明日・・・やろうと思ったけど無理かな?

[]健康]過ぎたるは猶及ばざるが如し

大豆イソフラボン健康食品、14商品が摂取上限量超える(朝日) コエンザイムQ10:安全な上限量決定は困難 食品安全委(毎日) 個人差はあると思いますけど、イソフラボンも普段の食事に豆乳を200ml加えるだけで、上限オーバーだったり、サプリメントのCoQ10…

エントリーモデルの登場が勝敗の鍵?

いよいよ登場したHD DVDレコーダー、東芝「RD-A1」(ITmedia) パワフルすぎる。というか、高くても買う人たちにまず使ってもらって反応をうかがうものだと予想。 エントリーモデルはその意見が生かされると期待。

出張中

お台場にいます。頭がオーバーヒートしそうです。

お酒を飲むときは焼いて欲しい

お好み焼きは焼きたい派? 焼いてほしい派?(Excite) お好み焼きは、ひっくり返すのが下手なので焼いてくれたほうがいいですが、焼くのも楽しいのでどちらともいえない。ただ、お酒を飲むときは面倒なので焼いて欲しいです。もんじゃ焼きは・・・焼きながら…