2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株高になってきているので・・・・

ライブドアショック以来2ヶ月ぶりぐらいにまともに確定拠出年金をチェック。 掛け金 評価額 損益 11,208円 12,271円 1,063円 利益率9.48%。まあまあ。最近は株式が安定して成長中。 預け替えはしませんでしたが、掛け金割合の変更を行いました。 強気にイン…

物を買うときの基準は?

基本的にクラリネットに絶対割れないことを求めたり(それなりの音色を求めるとあの楽器が最低ランク)、MP3プレーヤーにAMラジオチューナーを求めたりする(TaikMaster2しかなくなる)アンケートの「その他」にいる人間なので、なかなか買うものがなかった…

デジカメに求めるもの

某らっぱさんのコメントを受けてどんなデジカメがいいか考えてみた。 小さい 薄い 軽い AF 接写10cm以内 セルフタイマー2秒←結構普通らしいですね。 ということでデジカメサーチで検索してみました。 良さそうなのは2件。FUJIFILM FinePix Z2 シルバー 500万…

行ってみたい

初年度の搭乗率 75%目標 6月就航 エミレーツ航空会見(中日) いつかアフリカ行ってみたい

外国人の目は

「スマートフォン」と言われてイメージするものは?(ITmedia) 日本の携帯のほとんどは外国の方から見るとスマートフォンの部類に入るらしい。

うろうろして

ウミガメの道 異例の復活(東京) 亀にとって消波装置は万里の長城だった。

ちゃんとレンズを買おうと思いました。

以前いただいたチョロQの写真がピンポケなので、読書用レンズを使って撮影しなおし。レンズがイマイチでひずんでいる上になんか白いのですが、なんかチョロQに存在感がでて、哀愁が漂っている感じがするので気に入りました(W-ZERO3で見たときは)。 しかし…

中継見忘れた

アフリカなどで皆既日食を観測(朝日)

みんな考えることは同じか

結果発表:ソフトバンクの携帯に何を望む?(ITmedia) 「利用料の低価格化」「サービスの低下は嫌だ」「ソフトバンク・Yahoo!ブランドは嫌だ」に集約される。特に3つめはわかる気がする。

解約しようか?それとも・・・

ツーカー、サービス終了へ──6月30日に新規受付終了(ITmedia) 4月から7年目なので、AUに移行してMY割+年割りでプランSSのWINでもおよそ2000円か。 今1085円だから2倍になるな。解約してやめるという手もあるが、なんか愛着があるし。そのまま心中するのが一…

花冷えの範囲を超えました

写真だとわかり難いですが、木に雪が積もっています。 朝起きて外を見たら、なんと雪が降っておりました。 昨日の夕方もあられが降っていて異常気象というよりは何かの予兆ではないかと思ったり。 3月下旬の雪 花冷えーっ 岐阜80年ぶり3センチ(中日) 夕…

結局こういう形で流出するのか。

ウィニー:住基ネット情報流出 北海道斜里町職員PCから(毎日) サイバーテロには強かったけど内部の人間の持ち出しには弱かった。

江藤ではなく工藤になってほしい

「オールナイトニッポン」にますだおかだ(日刊スポーツ) この記事を見たときに思ったのはどーだ!ますだおかだ(MBSラジオ)はどうなるのか。帯のほかの曜日は終了とのことでこれも終了かと不安がありました。 学生のときからかかさず聞いていて、関西ローカル…

スマートイコカはうらやましい。

新幹線運賃が大幅割引になるカード登場!!(All About) 後払いのタッチ & ゴーって便利すぎて怖いですが。 JR東海に先駆けてトランパスでも採用してほしい。

(血だらけの)

ドアを開けてびっくり仰天、ノックしたのはワニだった(CNN) ただのワニじゃないところが、いろいろ想像力を掻き立てられて余計に怖い

母親による一方的な宣戦布告は無視されたまま終焉か?

愛の弁当 勘弁してよ?(東京) このお母さんのパワーとスキルの高さには驚かされる。

いまだにどうやったらそういう状態になるのかが気になります

割りばし死亡事故:医師に無罪判決 過失との因果関係否定(毎日) 因果関係より医師としての姿勢が問題のような気がするのだが、業務上過失致死ではそういうのは考えられないのだろうか。 こういうのはやっぱり民事裁判で慰謝料を争わないといけないのか。

マスコミの力は絶大だ

長男の逮捕でコメント発表 本社社長(朝日) もう35なんだから実名報道でもいいと思うのだが、それが出ないのは「オトナの事情」があるからなんだろうなぁ

作り置きができないとは知らなかった。

海外で拍手喝采の日本の大発明 「土のう製作器」とは(Excite) 本当に単純なものだけど9年前までなかったのが不思議。

人前で吹かないとモチベーションが上がらないが

趣味演奏の味方 『楽器カラオケ』40―50代、教室に増加中(東京)雑誌とかでもマイナスワンCDとかがあるので練習しやすくなってます。実は定期演奏会よりも仲間内の発表会のほうがはるかに緊張するのでこういうレッスンは苦手です。

知らんかった〜

政令指定都市はホームページアドレスも特別!?(Excite) 都道府県名が入っていなくて短いという特典が。やはり短いアドレスは重要。

皆さんはどうでしょう?

あなたのPC、Windows Vistaは動く?(All About) とりあえずDIrectX 9に対応してたので動くことが判明

キャナリィ・ロウの春メニュー

昼はキャナリィ・ロウに行ってきました。 久々なので春メニューを食べてきました。 桜えびと菜の花のスパゲティ 桜えびのフリッターの香ばしい香りがアーリオ・オーリオのくどさを打ち消していて食べやすい。 グリーンピースとパルミジャーノのリゾット 上に…

ナン骨大根麺

実家のほうに帰って友人とラーメン竜笑に行って食べました。 ナン骨大根麺750円 イメージとしては鶏白湯ラーメン−チャーシュー+大根+鶏軟骨。 軟骨にスープがしみてめちゃくちゃうまい。大根もほくほくしていて箸休めになる。 しかも結構ボリュームがある…

誕生日プレゼント1

2月の中旬ぐらいから取り組み始めたアンブシュア改良がようやく成果が出てきました。以前より楽器がならせるようになり、合奏の最後まで唇の筋肉が持つようになりました。まだ、以前のアンブシュアに戻るときがあるので気をつけないといけない。それを調整し…

今日は誕生日

吹奏楽の練習の後、誕生日のお祝いをしていただきました! アスナルのSOLE でピラフと一緒に食べたフルーツタルトとロールケーキ。おいしかった。 もう四半世紀生きてるという実感は全然ない。 毎年いい気分で誕生日を迎え続けたいと思いました。

健康と不摂生の間に

野菜一日これ一杯(カゴメ)を飲むようになってから軽い脱水症状になることが多くなりました。 水を飲んでも症状が変わらず、悪寒がしたりするなど困っておりました。 原因はカリウムの過剰(?)摂取によるナトリウム不足。 とはいうものの、ジュース1杯あた…

普通に豆乳を摂ると30mgを超えます

大豆ススメられない…食品安全委員会評価案で波紋(ZAKZAK) 豆乳200mlとると30mgは軽く超えます。 でも体を造るとなると大豆は必須になるのですがアスリートはどうなってるのでしょうか?

もう少しおおきいほうがインパクトがある。

新・カレーライス宣言 大きめ野菜のビーフカレー&ライス(ハウス食品) 確かにレトルトにしては大きいですが、もう一回り大きいほうが個人的には好きだ。

来週、再来週は花見日和か。

(先週) (今週) アングルが違いますが、つぼみは明らかに膨らんでいます。来週、再来週ぐらいまで楽しめるでしょうか?メモ お花見シーズン到来!今年は桜を撮ってみよう!(All About)