本・オブ・ザ・イヤー 2008

今年は人生で一番たくさん本を読んだ年になりました。といっても50冊ぐらいだと思うけど。

最高の成果を生み出す 6つのステップ

最高の成果を生み出す 6つのステップ

迷ったのだけど「最高の成果を生み出す 6つのステップ」で決まりかな。

  1. 成長するにつれ、人は本来の自分に近づく。
  2. 人はもっとも強い分野で、もっとも成長することができる。
  3. すぐれたチームのメンバーは、チームに自発的に強みを提供することにほとんどの時間を費やす。

これは事実だと思う。特に1番目。

史上最強の人生戦略マニュアルも良かったんだけど、翻訳の言い回しに疑問があったので次点に。
でも、

行動を選択したとき、あなたは結果も選んでいる。

は今年一番心に残った言葉です。

即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つもいい本。

誰かの水準を引き下げることを目標とするべきではなく、それ以外の者たちをできるだけ高くまでひきあげるようにすべきなのだ。

というようになったら・・・上がる側は大変だけど。

プロ棋士の思考術
虚仮の一念でやることに出会いたい。

理解の秘密―マジカル・インストラクション

インストラクションとは、自分でそれをする10分間がないために、30分かけて与えるものである。

これも教訓。定型仕事じゃない限り、自分でやるかまかせるか。

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

幸運は、準備と機会がめぐりあったときに起こる
周りの人を手伝う前に、自分が酸素マスクを着けてください

準備しないと。