サーバントリーダーシップ
- 作者: ロバート・K・グリーンリーフ,ラリー・C・スピアーズ,金井壽宏,金井真弓
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2008/12/24
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
原著はおよそ30年前に書かれて、初めて昨年末翻訳書が出た。
サーバントリーダーとは、
- 「他の人・組織に奉仕する・尽くすことを行い」、信頼を積み重ねた結果リーダーに選ばれた人
ということになる。今風に言うのなら
- フォロワーシップを最大限に発揮して導いた人
と言ったほうがいいのか。
サーバントリーダーを育てるには
最高の成果を生み出す 6つのステップ
リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは
とかも含めて、考えると
- 自分の強み/スキルを、自分のやり方で、喜んで組織に提供できるフォロワーを育てる
- その中からもっとも信頼できるものをリーダーに任命する
ということになる。
「サーバントリーダー」。
リーダーになりたくないと思っている人も、組織に属する人間として、目標にするにはとてもいいと思う。
目指す過程で、「フォロワーシップ」を身に付け、優秀な「フォロワー」になれるのだから。