サーバントリーダーシップ

サーバントリーダーシップ

サーバントリーダーシップ

この本は1月の初頭に買ったんだけど、内容の多さ・難解さを許容する体調がなかったので読むのを保留していた。
原著はおよそ30年前に書かれて、初めて昨年末翻訳書が出た。

サーバントリーダーとは、

  • 「他の人・組織に奉仕する・尽くすことを行い」、信頼を積み重ねた結果リーダーに選ばれた人

ということになる。今風に言うのなら

と言ったほうがいいのか。

サーバントリーダーを育てるには
最高の成果を生み出す 6つのステップ
リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは
とかも含めて、考えると

  1. 自分の強み/スキルを、自分のやり方で、喜んで組織に提供できるフォロワーを育てる
  2. その中からもっとも信頼できるものをリーダーに任命する

ということになる。


サーバントリーダー」。
リーダーになりたくないと思っている人も、組織に属する人間として、目標にするにはとてもいいと思う。
目指す過程で、「フォロワーシップ」を身に付け、優秀な「フォロワー」になれるのだから。