「興味」と「成功」の法則 “ほんとうのあなた”を仕事に活かそう! (DVD付) 6冊目

「興味」と「成功」の法則 “ほんとうのあなた”を仕事に活かそう! (DVD付)

「興味」と「成功」の法則 “ほんとうのあなた”を仕事に活かそう! (DVD付)

1年半ぶりのマーカス・バッキンガム氏の最新刊。ということで、迷わず購入(というか、指先が勝手に動いた)。

届いてみると、本より付録のはずのDVDとメモパッドの方がでかい。

実際、本はDVDを文字に起こしたもの。
DVDとメモパッドが商品構成の中心になる。

DVDでは、最高の成果を生み出す 6つのステップの内容を噛み砕き、著者本人の語りで紹介している。
具体的には、成功を築く3つの真実である、

  1. 成長するにつれ、人は本来の自分に近づく。
  2. 人はもっとも強い分野で、もっとも成長することができる。
  3. すぐれたチームのメンバーは、チームに自発的に強みを提供することにほとんどの時間を費やす。

についての説明と、

付属強み発見メモパッドrememoTMを使った、「強み」「弱み」の発見方法

そして、強みを感じる活動の時間を増やし、弱みを感じる活動を減らすための「ストロング・ウィーク・プラン」の作り方
に重点をおいて説明している。

特典映像は、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすの第5章と、最高の成果を生み出す 6つのステップの第5章を平易に説明したものだ。

つまり、マーカス・バッキンガム氏の考えていることを知る入り口みたいな内容の書籍です。
より詳しく知りたいのなら、最高の成果を生み出す 6つのステップを後で買えばOK。

ただ、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすstrengthsfinderほど気軽に「強み」を知ることはできないです。
というかrememoTMを広めたいのか、「強み」を知るツールとしてのstrengthsfinderの紹介はなかったことに、1年半という月日を感じた(最高の成果を生み出す 6つのステップにはあったのに・・・)。

しかし、DVDを見ているとマーカス・バッキンガム氏の若々しさにまず驚いた。