ハケン切りを通じて新しいことを始めることについて考える。

うちの会社でも派遣の人がどんどんやめていっている。
業種の関係か、3年以上の経験があって、デキる人もやめさせられているので、もったいない。
失われた10年のとき、正社員の希望退職、リストラがあったときはここまで騒がれていなかったような。
そのときに短期間でも働けるように、派遣労働が緩和され能力のある人は正社員登用というシナリオのはずなんだけど。
実際は経営側の都合で派遣は永遠に派遣のまま。今回のように景気が悪くなる契約解除され、ただの労働力の調整役になっている。

これを決めた人は、不景気になったらこうなることは織り込み済みだったのではなかったのか?

失敗したらすぐに修正できる体制になっていればいいが、腰が重いのも分かっているんだから事前に決めればいいのにとか思ったり。

て、書いたけどプロスポーツみたいに、契約期間は満了してあげて欲しいと思う。