今週のお題「好きな漫画」

今週のお題「好きな漫画」
料理を扱う漫画が好きなので、異世界×料理の漫画を2点紹介する。
異世界ものは主人公のチート要素が相対的に薄まってきてから(コミックス4巻程度が目安)、どこまで面白くできるかが勝負な印象。

異世界でカフェを開店しました。

www.alphapolis.co.jp

異世界でカフェを開店しました。 1 (Regina COMICS)

異世界でカフェを開店しました。 1 (Regina COMICS)

突然、ごはんのマズ~い異世界にトリップしてしまった理沙。もう耐えられない! 食文化を発展させるべく、カフェを開店。噂はたちまち広まり、カフェは大評判に。精霊のバジルちゃんや素敵な仲間に囲まれて、異世界ライフを満喫するけど……?

コミックスは7巻まで発売中。上記サイトで最新話は無料で読める(コミック収録が決定されると有料になる)
料理技術で主人公が異世界の料理人を無双するのは4巻ぐらいまで(美味しんぼっぽい展開)で、
5巻以降はサブキャラクターが料理技術的に成長し、人間関係の機微を描くのに重点が置かれて(クッキングパパっぽい展開)、無双要素は話のフックでしかなくなる。
が、原作が面白いのか、コミカライズが上手なのか5巻以降のほうが面白いので今後の展開が楽しみである。

異世界居酒屋「のぶ」

comic-walker.com

コミックスは9巻まで発売中。ウェブサイトは最新話1ヶ月無料(紙と比較して時差収録?な気がする)。
原作小説はアニメ化もされた作品。アニメは料理の魅力を伝えることにウェイトを置いていたが、
漫画版は原作小説と同様に、「のぶ」での日常を描くことに重点を置いているので、異世界の料理人を料理技術で無双する描写はない。
コマ割りと登場人物の掘り下げが上手く、テンポよく読め、原作小説と相互に補完できる。