行間を読めるようになれとは言わないが

仕事はソフトのテストをやっています。
2ヶ月同じ機能のテストをしていて、毎週のように仕様を書き直し、ようやく終盤に入ったと思ったら、おととい見つけた(他人の)テスト漏れから仕様不具合が発覚。しかもその機能の根本を揺さぶるところだった。昨日からノー残業宣言を上司にしていたけど、さっそく4時間(でも少ないという人はいるかもしれないが)。
別のテストをしていて、ちょっと仕様と動作について質問したら、怪しい答えをしたので軽く確認したら発覚。

仕様書の行間を読めとは言わないが、このことは仕様書に書いてある内容に関するものだったので、4、5月に見つかっていたら、大騒ぎしなくても良かったのに・・・と思いました。

っていうものの、最近同様のミス(500枚の葉書に印刷してから、自分の電話番号を間違えていることが発覚)を自分でもやってしまって大騒ぎになったので、人のことはいえないのだが。みんな修正手伝ってくれて、ありがとう。
まあ自分で見つけれたのがちょっとだけ救いのあるところだけど。