「終わらない」が難しい

「創造的な選択」の四つの原則(Business Media 誠)

第一の原則 【目的】「おもいきって」かつ「個人的な」目的を立てる(第1章)
 「我がこと」な目的を突き詰めれば、目の前の思い込みから自由になれる。

第二の原則 【手段】「論理的に」かつ「直感で」選択肢を広げる(第2章)
 目的と選択肢とを行き来しながら、方法にこだわらず選択肢を見つけていこう。

第三の原則 【試行】「偶然を求めて」かつ「勇気を出して」踏み出す(第3章)
 選択肢を考えつくだけならだれでもできる。とにかく一歩を踏み出し、試して学ぼう。

第四の原則 【自得】「楽しみながら」かつ「終わらない」物語を創る(第4章)
 試行の結果を活かして、物語を書き直そう。

第3の原則までは、自分ではコンスタントに実践できていると思う。ただ、4番目でこけるんだよね。書き直しがうまくいかない。むしろ終わらせたくなってしまう。