ビジネス実戦マンガ ランチェスター戦略

ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)

ランチェスター戦略 (ビジネスCOMIC)

ランチェスター戦略の本は何冊か買って読んでいます。
「弱者の戦略」は理解し、ちょっとずつ使っていますが、「圧倒的ではない強者の戦略(1位だけど2位とは僅差)」がイマイチ分かってなかったのです。
他の本も1位になるまでは書いてあるけど、そこから先が意外と書いてない。
この本は図解のビジネス本ではなく、きちんと「漫画」で説明してあって、しかも分かりやすく、面白い話になっている。
さらに、「局地戦」「一点集中」「差別化」「接近戦」といった「弱者の戦略」だけではなく、「1位」になってから「圧倒的な1位」になるための手法「ランチェスターABC分析」と「構造シェア」の考え方は面白く、ためになる。

この本はランチェスター戦略の入門書として、一番です。