新春リード選定会

1年前に購入したリードの開封式を年末にやり、そのリードの選定会を開催。
「第1印象ほど当てにならないものはない」
リードの本性を暴く会ですが、やってることは開封式とまったく同じです。少し吹くだけです。
違うのは駄目なものは捨て、いいものはやすりで厚さを整えるということをやります。

結果として、本番に使えそうなのは3枚。音色を気にしなければ5枚。なかなか多いではないですか?1年待ってみたかいがありました。

通常本番に使えるリードは2箱買って2つ(決して1箱買って1つではない)入っていればいいぐらい。
一番の理由は通常売られている状態では乾燥が足りないということ。
だからこそリードを乾燥させるために自主的に長期間寝かす必要があるのですが、1カ月では足りないようで、3カ月ぐらいはやらないといけないかなと思いました。