リップガードの当て方と歯並びは大切だという話。

歯並びがあまりよろしくないので、普通にクラリネットを吹いてると血が出ます。ということで、リップガードを使うのですが、普通に歯に被いかぶせるようにしたら顎が疲れて吹けないという致命的なことに最近悩んでいました。
悩んだ挙句、歯にかぶせるのではなく、歯の側面にくっつけるような形であてることに。結構いい感じです。
さらに当て方を調整して唇に均等に当たるようにしたら、心なしか音の立ち上がりが良くなった気が。
というか、年末にやろうとして断念したダブルリップに挑戦できるのがうれしいです。

歯並びが綺麗というのはそれだけで上手に吹く素質があるんだよね。中学校のとき矯正すればよかったか。