現代人は本当に塩分を摂り過ぎているのか?

健康のために飲み始めた野菜一日これ一杯(カゴメ)1日分の野菜(伊藤園)

効果としてはお通じが素晴らしく良くなる(トイレに行くのが楽しくなる)のですが、副作用(カリウムの大量摂取)としてナトリウム不足で2〜3日に1回体がだるくなります。

他の人がこれを飲むことで、ナトリウム不足になって体調が悪くなったという話をまったくといっていいほど聞かない(グーグル先生も知らなかった)。

ということで、グーグル先生に他に調べてもらったところ興味深そうな2つの記事が、
「塩」不足がもたらす体の不快病状とそのメカニズム
自然が癒す 第6回 高血圧と塩分
ようは、野菜も摂り過ぎると良くなく、腎臓に悪いという記事なのですが、自分の食生活を振り返っても野菜は摂ってない気がするのでそれはない。

ということは単純にナトリウムを摂ってないということになるのですが、野菜ジュースを飲むために塩分を摂るのはなんかあほらしいような。

むしろ他の人が塩分をどれだけ摂っているのか調査したいぐらい。どうして他の人は塩分が足りないといいださないのだろうか?

健康を追求すればするほどお金がかかる。マルチビタミン&ミネラルとか野菜ジュースとか、豆乳とか、コエンザイムQ10とか。(ざっと7000円/月)

こう書いてみると、普通(じゃない?)に健康食マニアだ。意識したことなかったけど。最近はたんぱく質が足りない気がするので塩分を摂るのもかねてゆで卵を摂ろうか検討中。

むしろ全部やめても逆にうまくバランスが取れそうなのが怖い。