加賀屋の流儀 極上のおもてなしとは

加賀屋の流儀 極上のおもてなしとは

加賀屋の流儀 極上のおもてなしとは

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選(旅行新聞新社)で29年連続総合1位をキープしている和倉温泉・加賀屋さんへの取材をまとめたもの。
加賀屋というか、旅館の仕事は過酷。しかし、少なくとも取材された社員の方は、会社に人生を預けている。で、加賀屋もそういう人たちに応えられるように、保育所付の社員寮まで完備したりして、そういう人たちの要望に応えているのがさらにすごい。お客さんも大切にするが、社員も大切にする。前の記事では、会社に人生を預けるのは危険だし、自分の意見もそれに賛成だが、ここまでやられると会社に人生を預けるのも悪くないと思う。

本当は「満足を超えたところにある感動」サービスをどうやって生み出しているのかということの本質を知りたかったけど、それに関してはこの本だけではやっぱり得られなくて(まあ、いろんなところで書いてあることが書いてある)、自分で頑張るしかないということだけ分かった。