VBScriptによる、Windows Script Hostプログラミング

仕事がきっかけで初めてVBScriptを使うことにした。
当初はバッチファイルで作ろうと思ったんだけど、レジストリや、実行中のプログラムを参照する必要があり、バッチファイルでもやりきれないことはないが、OSによって記述を変えないといけなかったり、IF文の中身が複数行にわたって書けなくて、途中で諦めて、VBScriptに移行。

VBScript移行で、その部分はものすごく楽になったけど、フォルダ・ファイルの一括コピーは結構面倒だということが発覚したので、xcopyをWshShell.Execで呼び出した。

結局一長一短かと思った。XPを無視できればPowerShellなんだけど。