目安を信じて痛い目にあいました。睡眠の話です。

睡眠は浅い眠りと深い眠りをおよそ90分周期で繰り返し、長さは6〜8時間がいい。

ということで。初めは
90分周期×4=360分=6時間睡眠
と思ってたのですが、どうも調子が悪い。

でも6時間40分=400分だと結構すっきり目が覚めるので
100分周期×4=400分

だと思っていたのですが、5時間=300分睡眠だと調子が悪い。

最近、4時間=240分睡眠だとすっきり目覚めれることを発見。
80分周期×3=240分
80分周期×5=400分
とつじつまが合う。

間を取って4周期320分=5時間20分寝ればいいのかなと。そう思えてきました。

しかし、1周期約90分って10分ずれたら最終的な理想睡眠時間は40分ずれるわけで
もう少し幅を研究者は研究して欲しいかなと。それとも意味がないのか・・・。