レベルE 第11話を見た。

筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ・・・。
しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。
現場に居合わせたラファティから事件を聞いたクラフト達は、
真相の解明と雪隆たちの救出へと動き出す。
そんな中、雪隆たちがいる場所は、なんと甲子園球場だった?!
何故、突然こんな場所に自分たちがいるのか・・・?
ここは本当に甲子園なのか・・・? まさか、また宇宙人の仕業・・・?
突然の事態に、戸惑う如月高校野球部員たち…。
そして、彼らの前に現れたのは何とあの王子だった。
混乱の中、試合開始のサイレンが鳴り響く・・・如月高校野球部の運命は!
公式サイトより

原作に忠実にやると声で犯人が分かってしまうので、アニメスタッフがどう改変するかを楽しみにしていたのだけど、改変というよりカットが多すぎて、誰の潜在意識の中だったのかは分からない話になってしまった。
犯人探しが主題の話ではない(野球部の結束が高まるのがメインで、クラフト隊長が祝杯を上げるのが2番目で、犯人探しは3番目)とはいえ、原作は高校野球の背番号のルールが分かっていれば、良く読むと犯人は特定できたので楽しみが減ったのがもったいない。
あと、前日のキャラ紹介の件が面白いのにまるごとカットは残念。
この話を見ると、サキ王女の話を1話でやって、この話に2話使ったほうがやっぱり良かったと思った。

来週は王子結婚編。雪隆たちが甲子園に行けたかどうかは来週分かる。が、次回予告を見るかぎりは、引き伸ばしがありそうな感じだが。面白ければいいけど。