レベルE 第13話を見たと、作品全体の感想。

ルナ王女が王子に残していった奇怪なメッセージ・・・・・・。
唖然とする雪隆と美歩だったが、王子は大げさなやり口に疑問を感じる。
彼女の真の目的とは何なのか? 
王子が思いついたとんでもない仮定から導き出されたある推測・・・。
計画は大規模且つ入念に仕組まれ、何年も前から王子を捕らていたのだった。
相手に感心し、興味を示す王子。
真相に近づきつつある王子の推測・・・。
全ての真実が明らかになる時・・・事態は最悪の展開へ・・・・・・。
その時、王子が下した決断とは・・・・・・。
予想の斜め上をいく最終回。レベルE、遂に完結!
公式サイトより

バカ王子結婚編は、原作を上手に膨らませた話で面白かった。
言われてみれば、王子は宇宙へ行けば、1ヶ月ぐらい逃げきるのは余裕だったと思うので、原作にはない宇宙船団による地球包囲網の展開はアリかなと。
偽物の王女と結婚したはずが、実は本物だったのは原作をそのまま再現。
地球が宇宙に開放されるのは原作では結婚編と新婚旅行編の間なので、ちょっと前倒しか。
第1話で王子が監視カメラ2号として使った猫を仕込んだのがルナ王女というエピローグはアニメスタッフ頑張ったと思う。第3話を見返すと王子の日記映像部分で、ルナ王女が映っているのを確認できる。

トータルとしては面白い作品になったと思う。食人鬼編や人魚編は原作より面白いし、他の話も細かい不満はあるが「メディアの違いを理解せよ!」の範囲内とも思える。
強いていえば、サキ王女婿探し編を1話でやって、高校野球地区予選編を2話のほうが良かったかなとは思うが。
後は、新婚旅行編をDVD第6巻の特典映像でやってくれればなお良し。