結局何を使っているか。
自分はOutlookの
- 起動時間と、
- 最小化時にタスクトレイに格納されないこと(レジストリをいじればできるらしいが)と、
- 検索が不便なこと
- セキュリティが不安なこと(昔ほどではないにしろ)
が不満なので使っていない。
現状は。Thunderbirdにいくつかアドオンを入れて使っている。
ToDoで忘れたらまずいものはToDoMailを使ってキーワードだけ指定時間にメール着信するようにしている。
その他のToDoはテキストファイルで管理している。メモ帳で動作が軽いこと、フォーマットがフリーで書きやすい&消しやすいからだ。
スケジューラは使わない。何かを始めるのを指定することにエネルギーは湧かないどころか、減るからだ。
その代りに上司に仕事の大区切りごとに、毎回次の締切確認の打ち合わせをすることを習慣にしている。
終わる時間を指定するならToDoだけあれば十分。
むしろ同時進行するタスクを減らして、
- ツールを極力使わないようにする。
ことが本来の姿のような気がする。