結局何を使っているか。

自分はOutlook

  • 起動時間と、
  • 最小化時にタスクトレイに格納されないこと(レジストリをいじればできるらしいが)と、
  • 検索が不便なこと
  • セキュリティが不安なこと(昔ほどではないにしろ)

が不満なので使っていない。

現状は。Thunderbirdにいくつかアドオンを入れて使っている。
ToDoで忘れたらまずいものはToDoMailを使ってキーワードだけ指定時間にメール着信するようにしている。
その他のToDoはテキストファイルで管理している。メモ帳で動作が軽いこと、フォーマットがフリーで書きやすい&消しやすいからだ。

スケジューラは使わない。何かを始めるのを指定することにエネルギーは湧かないどころか、減るからだ。
その代りに上司に仕事の大区切りごとに、毎回次の締切確認の打ち合わせをすることを習慣にしている。

終わる時間を指定するならToDoだけあれば十分。
むしろ同時進行するタスクを減らして、

  • ツールを極力使わないようにする。

ことが本来の姿のような気がする。