Thunderbird 3 + Lightningと使用しているアドオンまとめ

紙の手帳は能動的に予定を見ないといけないので全くと言っていいほど使ったことが無い。
かといって、かつてのPalmW-ZERO3等のPDAの予定表/Todoソフトや、OutlookみたいなPIMソフトは積極的に使う気になれなかった。

理由を集約していくと

  1. 予定を入力することが面倒くさい(特にPDA
  2. 画面の切替が面倒(特にPDA
  3. PIMソフトのメール機能が貧弱で使う気になれない

になるのだと思う。
結局テキストエディタを使って、テキストファイルで管理していたりする。

で、メーラーはThudnerbirdを2から愛用していて文句なかったのだけど、スケジュール・タスク管理用アドオンLightningはThunderbird 2のときに導入しようとしたのだけど、理由2によって却下していた。

Thunderbird 3になり、Lightningもタブ対応になったので改めて導入した。
Lightningの機能自体は一般的な予定・タスク管理ソフトと同等程度で、Googleカレンダーと同期が取れるのが強みか。
それ以上にタブでメーラー/カレンダー/Todoが簡単に切り替えられるのが便利すぎる。
アドエスとは、完全な同期ではないが、Lightning側で予定の参加者にアドエスのメアド入れて招待メールを送れるのでそれで十分。

ということで、Lightningを含めて使用しているアドオンを列挙してみる。テーマ含めて14個なので結構多く導入している方なのか?

Auto Address Cleaner
Thunderbirdを使う理由はこのアドオンがあるからと言っても言い過ぎではない。メール送信時に"〇〇"→name@domainとアドレス帳での登録名(表示名)の"〇〇"を削除してくれるもの。
"〇〇様"のように、敬称を入力するのは、新規に送るメールならアドレス帳に登録しておくだけでいいけど、返信メールでCC等で多人数に一斉送る場合は、非常に面倒なのです(どのメールソフトでも、返信メールの"〇〇"部分は他人のアドレス帳の登録名が使われる)。
これを使えばそのようなわずらわしい作業からは開放されるのです。というか、"〇〇様"という不毛なビジネスマナーを衰退させるべく、全てのメールクライアントで"〇〇"→name@domainにして送信するように統一して欲しいと切に願う。
MinimizeToTray Plus
Thunderbirdを閉じたり、最小化する代わりにタスクトレイに収納するためのアドオン。メーラーなら当たり前のはずなんだけど、Thunderbird唯一の欠点はアドオンを使って解消。
Lightning
Thunderbirdにスケジュール・タスク管理機能を追加するアドオン。多週表示や、Googleカレンダーと同期が取れたりするところも良いが、個人的には、タブで簡単に画面を切り替えれることと、メール/予定/タスクが相互に一発変換できるところが使い易くて気に入っている。
Calendar Tweaks
LightningのUIを少し改善するアドオン。今日を表す背景色を変更したり、選択した予定の背景色を変更したり、終日の予定にラベルを付けたりとかゆいところに手が届くアドオン。
LightningButton
LightningのカレンダータブとTodoタブを呼び出すためのツールバー用のアイコン。標準のボタンとは違い、カレンダー/ToDoタブがアクティブなときに、ボタンを押すとタブが閉じられることが気に入っている。
MR Tech Toolkit
細かいツールの集まり。よく使うのは、ツールメニューからアドオンの編集や、テーマの変更を直接できるようにすることと、Thunderbird再起動。
NestedQuote Remover
返信や転送を繰り返すと引用文が多くなり">"が大量につくので、ある一定以上の">"がついた行をメール作成時に削除してくれるアドオン。個人的には全文引用するにしても、3つ以上のネストは不要だと思うので。
Quote Colors
メール内の引用文を階層ごとに背景色や文字色も色分けして見やすくするアドオン
Quicktext
定型文を事前に登録しておいて、簡単に入力できるようにするアドオン。変数名を指定することでアドレス帳からデータを引っ張ってくることも可能なので、重宝している。
Check and Send
送信前に入力内容をチェックしてくれるアドオン。個人的には確認を促すダイアログを出力させるためだけに使っているけど、かなり高機能
さんは書きました(4)
返信時の引用文の冒頭に出てくる、「〇〇さんは書きました」とか、「〇〇 wrote;」を出力しないようにするアドオン。同じことは設定エディタで簡単にできるようだけど。
Display Mail User Agent
メール作成に使われたメールクライアントをアイコンで表示してくれる。・・・のだけどヘッダにその情報を入れないメーラーが多いのか、受信メールで表示されたのを見たことが無い。
United States English Dictionary
米語のスペルチェック用の辞書です。
Silvermel
Thunderbirdのデザインを変更するテーマ(スキン)です。見やすさと格好よさが好き。