「勝ち」より「不敗」をめざしなさい 51冊目

「勝ち」より「不敗」をめざしなさい (講談社BIZ)

「勝ち」より「不敗」をめざしなさい (講談社BIZ)

この本に書いてあることは孫子の兵法をベースに、常に勝ちに行くのではなく、「不敗」を続けて、確実に取れるチャンスをモノにした方が結果的に勝てるということを紹介している。

最近2〜3年間の自分の状況とリンクすると耳が痛い話が多い。

時間的に余裕ができる予定だったので、勝ちを取りに行ったのだが、予定が崩れて精神的に過負荷になって体調を崩した。
今思えば今年のほうが圧倒的に時間に余裕があるので、この本でいうところの、動かずに不敗を続けて、今年から勝ちに動いたほうが良かったと思う。
で、今年になってほとんどやめて、リハビリに徹したものの思ったより時間がかかっていることを考えると、動くべきところで動けないので、今のところ笑い話にはできない。

あと、自分のやりたいことに「大義」というか、周りの人を巻き込む理由がないと思ったり。

改めて、勉強になった本でした。