No Dealと出口戦略

Win-Win or No Dealは、ある事業の提携においてお互いの利益になりそうなら契約、そうでなければ契約しないという考え方である。
Win-Winだと思い契約し、しばらくはそうだったが、何らかの原因でバランスが崩れLose-Winになり、さらにWin-Winに戻すことが無理だと確定した場合、出口戦略を実施し、被害を最小限にしながら撤退をすることになる。

と考えたときに、現在進行中の何かをやめるというのはNo Dealするのではなく、出口戦略を実施するということになる。
まず正しい出口を探さないといけないのと、やっぱり相当な準備が必要になるなと。

出口の無いトンネルはないと信じたい。