4月10日の練習の話。

昼食は元町珈琲でランチ

ビーフシチューのランチ。\1,000。

良く煮込んである、少し甘めのデミグラスソースです、おいしいです。

矢田駅に近いのでいつも渋滞する踏切。

楽譜コピーのために、いつもより1時間早く出発したら、いつもより短い時間で着いた。これから早く行こうか?

基礎練習で「バスクラの発音が安定しない」と指摘される。
それは事実で、何に困っているかというと

  • 指揮のリズムが理解できていないのと、
  • みんながどのタイミングで発音しているのかがよく分からない

で、ベークラではタンギングと発音のタイムラグが短くなるようなセッティングにしてあったので、周りを聞きながら修正していけば良かったのですが、
バスクラの場合も同じようにセッティングはしてあるけど、いかんせん実力不足で、合わせようと努力してもどうしても早くなったり遅くなったりする。
困った〜。
ここから愚痴と言い訳。
早めに来てがっつり基礎練習をやりたいのだけど、逆流性食道炎で、楽器を吹くと余計に胸が痛かったりするので無理ができず。
ベークラのほうが、バスクラより負担がかかるらしく、この前バスクラ忘れたときに久々にベークラ吹いたら無理だと悟った。

晩御飯を食べる前なのでH2ブロッカーは飲めないので、胃酸を中和する胃薬とレキソタンでごまかしていてその状態。
練習に行く前も胸の痛みでいつも休もうと思っているんだけど、休んだら2度と楽団に行かなくなると思うので、覚悟を決めて出発。
・・・といってもその時間は15時30分だったりする自分っていったい(合奏開始1時間前には着く)。

それと役職やってないので、プレーヤーとしては迷惑かけたくないというのもある。