2年ぶりのベークラ三昧。

昨日は、吹奏楽団で。今日はクラアンサンブルで、ベークラを吹きました。
バスクラを調整に出したいのと、ベークラもたまには吹きたいのとで、ちょっとワガママ言ったのです。

吹奏楽団の方は今月末が本番。難易度は低いとはいえ6曲を仕上げるのは大変。
久々に見るベークラの楽譜は、3rdとはいえ、バスクラと比べると黒くて目がチカチカして大変だった。

クラアンサンブルは来月20日が本番。およそ10年ぶりの病院慰問演奏の予定
こっちは6曲&裏ノリの曲が中心でもっと大変だと思ってたけど、やってみたら意外となんとかなりそうで、「合わせる」ということが久々に楽しいと感じた3時間。

ちょっと前だと、バスクラを吹くとベークラの吹き方を忘れたり、逆に1ヶ月吹くとバスクラの吹き方を忘れてたけど、
今回は1年ちょっと前に先輩にもらったB40がハマって2年ぶりのベークラもばっちり。高い音も綺麗に出せて、自分でも驚いた。
バスクラ吹いたことでベークラ用の体になったのか?と同時に、やっぱりバスクラを吹く体になっていないこを実感したので、何とかいい方法を考えないといけないこともわかった。

バスクラに戻るときも、半年苦しんだことで姿勢とかアンブシュアが固まってきたので大丈夫かなと。

さすがに今回はコソ練しようと思う(というか、できる精神状態になったかな)。